白髪が生える平均年齢は女性と男性で違う?20代で生えたらヤバい?

白髪が生える平均年齢
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これは…白髪だ…。

突如襲い掛かってくる髪の毛の中でキラリと光る白髪…!

あれ…?自分ってまだ20代だけど白髪生えるの早くない?早くないの?なんて疑問に思ったことあると思います。

白髪が生えてくる平均年齢ってどのくらいなのでしょうか?

男女で白髪が生えてくる平均年齢が違うなんて言うニュースも見かけたので調査していきたいと思います!

白髪は生える前から対策すべし!白髪が生えてしまった時の対策方法などもまとめてみました。

白髪対策は気になったときからスタート!

ブラックサプリで白髪対策

自分はまだ20代だし、今はまだ白髪とか気にしなくていい~!なんて思っていませんか?

白髪対策生えてからでは遅いんです!

白髪を気にし始めたらそのタイミングでいち早く、ブラックサプリブラックサプリカウントで白髪対策を始めましょう!

白髪対策に効果的な白髪サプリは体に必要な栄養素が入っているため白髪対策の他にも肌の調子を整えたり、健康にも効果があります。

白髪が大量になってからではもう遅い!気にし始めた今がチャンスです。

白髪が生える平均年齢は30代?

会社員が白髪生える

白髪が生えるのは個人差が大きく、10代、20代で生えてくる人もいれば40代になっても全く白髪が生えない人がいたりと様々です。

日本人の白髪が生える平均年齢は、男性・女性で少々違い一般的には、

男性…34歳
女性…35歳

と言われています。

男性の方が1年だけ早いですが、男性と女性でそこまで大差がないと言うことが分かります。

PR

女性の白髪が生える平均年齢が35歳なのは子育てが理由?

子育てのストレスが白髪に

女性が白髪が生え始める平均年齢は30代後半と言われており、35~38歳位だそうです。

この年代になってくると女性は主婦業や子育てで忙しく、働く女性も責任のある仕事を任されたりと対人関係のストレスを抱えやすい年代です。

また、女性は妊娠や出産でホルモンのバランスが崩れヘアサイクルの乱れにより薄毛や白髪の進行が始まります。

身体の変化や生活でのストレスが重なることで、白髪が生えてくると考えられており、その平均年齢が30代後半とされています。

男性の白髪の平均年齢が34歳なのは喫煙が理由?

仕事とタバコが白髪の理由

男性の白髪が生える平均年齢は殆どの文献で34歳頃とされており、少しだけですが女性よりも白髪が生える平均年齢が短いです。

30代半ばの男性と言えば働き盛りでしょうし、中間管理職や仕事の責任も重く忙しく働いているでしょう。

忙しさのあまりに乱れた食生活や、生活習慣の乱れはヘアサイクルに大きく影響し白髪が生える原因になります。

さらに、男性の白髪の平均年齢が女性より早い原因としてタバコの喫煙も関係しているとされています。

実際、女性に比べて男性の方が喫煙者数が3倍も多く、タバコが薄毛の原因にもなると言う研究結果があるようにタバコが原因で白髪が生えるという事も十分考えられます。

10代や20代から白髪が生える原因は?

学生から白髪

男性も女性も白髪が生える平均年齢は30代後半とされていますが、中には

20代後半から白髪に悩まされている…。
10代から既に白髪が生えている

という人も少なくありません。

中学の頃一クラスに1人くらいは白髪生えてる人いましたよね。

そういった場合考えられるのは遺伝の影響です。

元々、親も若白髪が多かったり、メラニン色素が作りにくい体質の場合白髪が生えるのが平均年齢よりも若いことが考えられます。

若いころから白髪が生える場合、白髪の生えている毛穴にはメラニン色素を作り出す機能が無い場合も考えられるので、白髪染めや切る・抜くなどで対策していきましょう。

【年代別】白髪の原因一覧!10代・20代・30代・40代の対策法
あると目立つ白髪は、若い内から悩む方もいらっしゃいます。そこで今回は、10代・20代・30代・40代の年代別に分けての白髪の原因と対策について迫ります。ストレスが原因とも聞きますし、対策はシャンプーで可能なのでしょうか?
若白髪が多い芸能人は北川景子と誰?芸能界に多い白髪問題の闇
「芸能人の中で、若白髪に悩んでいる人」「芸能人の若白髪」という話題でよくネタにされてしまうのが女性芸能人の北川景子さん。では、ストレスのたまりやすい芸能界で他にはどんな方が若白髪で悩んでいるんでしょうか?

白髪が生える時予兆がある?

白髪が生える予兆

実は、白髪が生えてくるかも…と言う予兆があるんですって!

絶対にあるというわけではありませんが、参考までに気にしてみてはいかがでしょうか…?

PR

白髪が生える予兆1:いつも同じところが痒くなる

白髪は、黒い髪の毛とは形や形状がほんの少しだけ違うと言われています。

白髪は黒髪よりも少しだけ太く、キューティクルが逆立っていることから、伸びるたびに毛穴が傷つけられ痒みを感じると言うケースがあるそうです。

また、頭皮の汚れによって痒みを感じ、その汚れによって色素細胞が正常に働けなくなっているのではないかとも言われています。

白髪が生える予兆2:白い鼻毛が生えてきた

白髪というのは、毛穴の中にある色素細胞が働かなくなることで起きる現象であり、髪の毛だけでなく体毛全てに色素細胞であるメラノサイト細胞があります。

そして、白髪が生える予兆として白い鼻毛が生えてきたというのがあります。

原因としては不明ですが、鼻呼吸などで外部から刺激を受けやすいことでメラノサイト細胞の劣化が早いのでは?と考えられており、鼻毛は白髪の予兆と言われるケースが少なくないようです。

全身で白髪が生えてくる可能性がある中、鼻毛が一番早く白髪になりすく、その次が髪の毛、そして順に全身と言う順番があると考えられています。

白髪が生える予兆3:頭皮が硬くなってきた

白髪の原因は、メラノサイト細胞に栄養がいきわたらず、メラニン色素を生成できないことが原因です。

栄養がいきわたらないという事は血流が悪くなっているということになります。

頭頂部には筋肉がなく、動かす習慣が無いため硬くなりやすく血行が悪くなります。

また、紫外線を受けた影響で乾燥しやすくなり硬くなっている場合もあるのですが、紫外線は細胞の劣化を早めることがあり、メラノサイト細胞の機能が低下し白髪が生えやすくなってしまいます。

頭皮マッサージで血流を良くしてあげたり、紫外線を直接浴びないように帽子や日傘で対策してあげることも白髪対策に繋がります。

その若白髪の原因は病気かも?元の黒い髪の毛に戻す方法ってあるの?
髪の毛についての悩みの中でハゲの次の悩みといえば白髪ではないでしょうか?近年では若白髪なども問題とされており、その原因は何か?究明が続いております。今回は若白髪の原因は何か?病気との関係は?髪の毛の色を戻す方法があるのか調べてみました。
白髪がかゆい理由とは?原因とかかずに済む対策方法まとめ
頭のこの部分だけかゆい…と思っていたら白髪が生えていた!痒みと白髪には関係があるそうなのですが…原因や理由はいったい何?かゆいと感じたらすぐに白髪対策するべし!おすすめの対策方法までとことんご紹介しちゃいます!

白髪は生えてくる前に事前対策!

白髪事前対策

白髪はメラノサイト細胞の機能低下が原因です。

ただ低下しているだけなら、細胞を活性化させる栄養素を取り入れることで白髪を治すことができますが、メラノサイト細胞が死滅してしまっている場合には栄養素をいくら摂取してももう効果がありません

その為、重要なのは白髪が生える前、白髪が生えてすぐに対策することです!

白髪が気になる…将来白髪を生やしたくない…と思ったタイミングで白髪対策を行うようにしましょう。

生活習慣やストレスの解消

ストレスが原因

睡眠不足や不規則な生活は白髪の原因になります。

夜にしっかり眠ることで細胞は活性化しやすくなりますし、不規則な生活や運動不足は血の巡りが悪くなる原因とされています。

ストレスと白髪も密接な関係性があるため、正しい生活習慣とストレス解消は白髪対策にも効果があります。

栄養素をしっかりとる

メラノサイトへしっかりと栄養を届けてあげるのも白髪対策に重要なポイントとなっています。

タンパク質やビタミン・ミネラルといった栄養素が必要なのですが、何か一つでもかけていたり十分に摂取することが出来なくては意味が無いんです…。

食事だけですべてを補うのは大変…。と言うときにおすすめなのが白髪サプリのブラックサプリ白髪が生える平均年齢です。

男性でも女性でも使えるこの白髪サプリは、栄養サプリメントなので白髪だけでなく薄毛対策にも効果がありますし、体に足りない栄養素を補う効果があります。

副作用もないので年齢問わず服用することができるので、20代からの若白髪に悩んでいる…と言う方にもおすすめです。

白髪が生えたら悪化しないように対処

白髪が生えてしまったときの対策

白髪が生えた後に、白髪対策をしたら白かった髪の毛が黒くなった!と言う魔法のようなことは起きません

髪の毛って頭皮から出た瞬間細胞としては死んでいて治癒力や吸収能力は持っていないので、色水にお花を生けたら「あら不思議~」みたいなことはあり得ません。

生えてしまったが最後、あとは切る・抜く・染めるの方法で白髪を隠しましょう。

白髪サプリなどで対処できるのは生える前の髪の毛だけです

【2018】白髪カラートリートメントおすすめ口コミランキング
白髪に本当に効果のあるカラートリートメントをおすすめ順にランキング化してご紹介!白髪染めトリートメントを使うメリットとデメリットや、おすすめ商品の口コミなどもまとめてみたので、是非参考にしてツヤ黒髪を手に入れましょう!
おすすめ白髪サプリランキング!効果を口コミ・評判から大調査!
おすすめの白髪サプリランキングTOP3をまとめて大公開!白髪が気になり危険信号?白髪が増える原因と、白髪サプリの効果や口コミを調査!今すぐケアを始めた方がいい理由とは?将来白髪お化けになりたくない人必見です。

白髪を切る・抜く

白髪を切って対処する

白髪を隠すために切ったり、抜いたりするのは問題ありません。

白髪を抜くと白髪が増えるなんて言いますが、あれは迷信ですが、抜く際に頭皮を傷付けてしまいその毛穴のメラノサイト細胞が機能しなくなるというのは考えられます。

抜いても抜いても白髪が生えてくるため、白髪が増えた!と感じてしまうのがこの迷信の始まりです。

ならば切る?切ったらピョンッと白髪がはねて余計目立ってしまう!なんてこともあります。
切るなら根元から切るようにしましょう。

白髪を抜くのも切るのもあまり推奨されていないならもう染めるしか策がないです!!

白髪染めカラートリートメントが一押し!

マイナチュレ カラートリートメント

染めるしか策がないと言っても…白髪染めと言うのは白髪だけでなく健康的な髪の毛も痛めてしまい頭皮にも影響します。
頭皮に影響という事は…また白髪や薄毛の原因にもなってしまい逆効果になってしまうことも…。

そういった不安から逃れるためにも白髪染めカラートリートメントを使用しましょう。

マイナチュレオールインワントリートメントは、白髪染めカラートリートメントで使用していくたびに髪の毛を着色してくれるというものになっています。

白髪染めカラートリートメントなら、白髪染めの効果と共に髪の毛をサラサラにしてくれるトリートメントの効果も併せ持っているため、傷んだ髪の毛の修復にも効果があります。

これ以上白髪を増やさないためにも、白髪染めにはカラートリートメントを使用してみてはいかがでしょうか?

白髪染めに男性用と女性用がある理由

男女別白髪染め

ここからは少々余談なのですが、白髪対策のものって男性用・女性用と分かれていますが、これはいったいどんな意味があるのでしょうか?

白髪染めって男性用のものが少ないですし、女性ものを使用しても問題ない?それとも体質が違うから併用するのは駄目?

市販の白髪染め男性用・女性用関係なし!

白髪染めは男女問題なし

男性用・女性用と言ってますが、白髪染めは女性が男性用の白髪染めを使っていたり逆に男性が女性用の白髪染めを使用したところで問題は有りません

なら何故男女分かれているのか、それは男女の購入意欲によって分けられています。

男性は白髪に対して無頓着で白髪が隠れればいいという人が多くいです。

一方で女性の場合シッカリと染めたい・ヘアカラーで遊べる・髪の毛に優しいものを好みます。

女性用白髪染めには女性の好きそうな匂いがする、カラーバリエーションも豊富なものが多く男性用は素早さや手軽さが重視されたものが販売されています。

無頓着とは言え…白髪がチラホラある男性って魅力に欠けます。男性のみなさん…女性は見てますよ…。
白髪気にしてくださいね…?

白髪染めは男性用・女性用どちらを使用しても問題ないですし、女性用の方がトリートメント成分が入っていて頭皮や髪に優しいので匂いさえ気にならなければ男性でも女性用の白髪染めを使用するのがおすすめです。

白髪が生える男性女性の平均年齢まとめ

ブラックサプリで白髪予防

いかがでしたでしょうか?今回は、白髪が生える男性と女性の平均年齢と共に、生える前の白髪対策方法と、白髪が生えた後の対処方法についてごしょうかいさせていただきました。

白髪が生えてくる年齢は個人によって様々です。

10代や20代ですでに白髪が生えているという方は遺伝の関係が考えられるので親戚で白髪が多い人を探してみてください。

例え白髪が生えやすい体質でも、しっかりと栄養素を取ることができれば改善することができるかもしれません。

白髪対策のサプリメントはいつ飲んでも早すぎるということは有りません!
今の内から白髪を対策すべくサプリメントで制御してみませんか?

今だけ限定特別価格での購入に加え、定期縛りなしで3ヶ月で使用を止めてもOK!
お試し感覚でぜひ使ってみてください。

あなたへのオススメ

コメントを残す

*