冬の乾燥肌におすすめのメンズボディクリームはどれを選べばいい?

冬の乾燥肌 ボディクリーム
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ボディクリームは主に手や顔以外の全身に使う、乾燥肌から守るための保湿クリームです。

女性が使うものっていうイメージの人もまだまだたくさんいるかもしれません。

しかし、冬の乾燥肌は男女問わず辛いですよね?

最近はメンズボディクリームも出ていますし、ほとんどの保湿用ボディクリームは男女関係なく使用できるものです。

この冬はおすすめのメンズボディクリームを使って乾燥肌とさよならしましょう!

乾燥肌とはどんな状態なの?

乾燥肌とは?
PR

になると訪れるカサカサかゆい乾燥肌ですが、皮膚の表面はどんな状態になっているのでしょうか?

少し詳しく冬の乾燥肌になってしまう仕組みを見ていきましょう。

皮膚の表面には天然のボディークリームがある!

油 天然

皮膚の表面はもともと皮脂や汗が混じって出来た皮脂膜というまさに自然のボディクリームで覆われています。

冬、寒くなると皮膚表面の代謝が低下するので、汗や皮脂の出る量が少なくなります。寒い日には汗をあまりかかないですし、簡単にイメージできますね。

そうすると、自然のボディクリームが減ってしまうので保湿力が下がり、刺激から皮膚を守るバリア力も下がってしまいます。

そんな状態でさらに空気も乾燥している!

乾燥空気

ただでさえ寒さによって皮膚の保湿力、バリア力が低下しているところに、湿度の低い(=乾燥した)空気のところで過ごすと、皮膚内の水分が蒸発しやすく、どんどん肌の水分が失われていきます。

寒さと乾燥した空気、両方の条件を満たす冬という季節は、特に乾燥肌になりやすいわけですね。

この状態を放置しておくと、粉を吹いた様な皮膚になってしまったりガサガサの皮膚まで行ってしまい、強いかゆみに襲われます。

皮膚表面の自然のボディクリームが失われる冬こそ、ボディクリームが必要な季節ですね!

乾燥肌に悩む男性が保湿をキープするためのスキンケア対策
冬になると訪れやすいカサカサの乾燥肌。最近は夏でも乾燥肌に悩まされる男性も多いとか。そんな乾燥肌を対策するには肌の保湿を保たなければなりません。今回は乾燥肌に悩まされている男性の食事や化粧品などのスキンケア対策について調査してみました。
冬のひびわれとあかぎれの治し方まとめ!効く薬は薬局で買える?
寒くなってくると見られるようになるひびわれ、あかぎれ。手を洗うたびにジクジクと痛んで憂鬱な気分にさせてくれます。今回はそんなひびわれ、あかぎれの治し方、薬局で手に入るよく効く薬を紹介していきます。

ボディクリームとハンドクリームの違いはある?

ボディ?ハンド?フェイス??

ボディクリームとハンドクリームは成分としてはどちらもほぼ同じようなものが含まれています。

使用目的も皮膚の保湿や油分の補給、保護ですよね。じゃあボディクリームとハンドクリームって何が違うの?と思ってしまいませんか?

細かい点を見ていくと…

細かく見る

ボディクリームは手と比べて広範囲に塗ることが多いため、伸びが良くなるように作られている等の工夫がある商品が多いです。

逆に手は、衣服をまとわない部分のために刺激を受けやすい上に、手洗いなどで皮脂を失う機会が身体よりも多いです。

そのために、油分が多く作られていたり、クリーム自体硬めに作られているものもあります。ハードなクリームは手によく揉み込みながら塗る分にはおすすめですが、背中や脚など広範囲に伸ばそうと思うとちょっと大変ですよね。

フェイスクリームってやつは…?

フェイスクリーム

ボディクリーム、ハンドクリーム以外にフェイスクリームというものもあります。

手、体、顔では皮膚の分厚さが違います。特に顔の皮膚は薄くて敏感で、刺激に弱いんです。

だからフェイス専用のクリームは、ボディクリームと同様に保湿を目的としているけれど、目の周りや口、鼻粘膜などを刺激しないように優しい成分でできています。

ボディクリームを顔には塗らない方がいいといわれるのはこういった細かいところに商品の工夫があるからなんですね。

おすすめのメンズボディクリームは?

メンズボディクリーム
PR

冬のカサカサ乾燥肌かゆみに悩む場合の薬用ボディクリームや、メンズのかっこよさを演出するいい香りのメンズボディクリームなど、 色々な種類があります。

目的や、乾燥肌の症状にあわせて、色々な種類のおすすめメンズボディクリームや医薬品のクリームも紹介していきます。

これ一つで全身を潤す!『STEAMCREAM 保湿クリーム』

植物由来のオイルを蒸気の力で加工した、保湿力たっぷりのメンズボディクリームです。

全身用クリームとして販売されており、手や顔、髪にも使えます。(さすがに唇まわりなどの皮膚が非常に薄い部位はやめておきましょう)

限定デザインの缶に詰められており、パッケージの種類は様々です。

オシャレポイント高めなところもおすすめです。

乾燥肌のかゆみ特にがひどい人は『メンソレータムEXプラス』

こちらは第二類医薬品のクリームで、かゆみ止め成分が2種類配合されています。

メンズボディクリームとは少しかけ離れた存在かもしれませんが、かゆくて仕方ない乾燥肌にはかゆみ止めと保湿成分がセットになっている医薬品のクリームが一番です。

市販薬なので、薬局に行けば簡単に買えるのもおすすめなところ。

香り重視ならおすすめ!『NULL パヒュームクリーム』

NULL香水クリーム

ここまで冬のカサカサ乾燥肌対策に優れる商品を2種類紹介しましたが、メンズボディクリームには香水のような香りを長時間持続させてくれるものがあります。

『NULLパヒュームクリーム』はその一つです。

「自然な香り」と「少量で長時間持続」が特長の魅力的なメンズボディクリームです。

シトラス系の爽やかで優しい香りで、キツイ香水は嫌なんだけど香りを纏ってみたいなという人にもおすすめです。

保湿成分としてカカオバター、シアバターも含まれており、冬の乾燥肌対策に使うのも◎です。

安価で十分な保湿力『ニベア プレミアムボディミルクアドバンス』

冬の乾燥肌にしっかりとうるおいを与えてくれるボディミルクです。

なんと言っても安さと手軽さがおすすめで、薬局で簡単に買うことができます。

ボディミルクは、乳液タイプで、ボディクリームよりも延ばしやすく塗りやすい、そしてべた付きにくい特徴があります。

ボディクリームのべた付き感が苦手な人にもおすすめです。

また、ニベアのボディクリームには様々な種類が存在しており、ニベアプレミアムで効き目が物足りない人には、『ニベアエクストラリペアボディミルク』という乾燥トラブル肌用の医薬部外品も出ています。

男性用化粧水ランキング!乾燥肌・敏感肌におすすめな市販品はどれ?
男性用化粧水は肌質によって変えるべき?乾燥肌と敏感肌に分けておすすめの化粧水をランキング化してご紹介!市販で買える化粧水でも自分の肌質にあった物を使うだけで全然違います。男だしスキンケアなんて、と思っている方必見です。
顔のシワの原因はなに?乾燥対策でしっかりケアしよう!
このページでは顔のシワの原因や対策方法についてご紹介。10代・20代では目立たなかったシワは30代・40代になると気になります。早めにシワの対策をする事で若々しさを維持できるので、諦めずに美肌作りを頑張りましょう。

おすすめの塗り方

ボディクリーム塗る

おすすめのボディクリームを購入したら、効果的に塗りたいですね!

目的にあわせて、ボディクリームのおすすめの塗り方を紹介します。

しっかり『保湿』するのにおすすめの塗り方

水分 保湿

お風呂あがりは一番全身の皮膚が潤っているタイミングです。

しかし、お風呂上りからしばらくすると、皮膚表面の水分が乾く時に、皮膚内の水分も一緒に奪っていってしまいます。

そのため、お風呂からあがってから5分以内に保湿ボディクリームを塗るのがおすすめです。

ボディクリームの膜で水分を閉じ込めることで保湿力が高まり、乾燥肌のカサカサを予防します。

『香り』を出したいときにおすすめの塗り方

香り ラベンダー

液体の香水は、比較的早く香りが飛んでしまうため、長時間香りを維持するためには大量に使用してしまいがちです。

しかし、量が多すぎると最初の匂いが強くなりすぎてしまい、香水クサイといわれてしまいかねないのです。

そこで、冬に乾燥肌対策のついでに使える、香りの良いメンズボディクリームがおすすめです! 首や耳の裏、両腕、両足など身体の上から下までにかけてまんべんなく塗ることで、全身からほどよく香りが出ます。

香水と違って、大量に塗らなくても長時間持つので、匂いもきつくなりにくいです。塗り過ぎないことがポイントです。

体の匂いをよくする方法5選!これでアナタも女子ウケ良好に♪
体の匂いをよくする方法についてまとめて紹介しています。体臭の主な原因は食生活の乱れ、運動不足、ストレス、加齢などが考えられます。女性はニオイに敏感なので、女子ウケを良くしてモテたいならニオイ対策も欠かさずに!
男性用香水でおすすめなのはブルガリ?人気の匂いは柑橘系?甘い系?
男性用香水で女子ウケのいいおすすめのものを紹介!ブルガリと言った香水の定番品から、柑橘系や甘い系までこれを見たら買いたい香水が見つかるかも?!また、これから香水に挑戦する人に向けて香水に関する知識も紹介します!

冬の乾燥肌におすすめのメンズボディクリームはどれを選べばいい?まとめ

今回は、冬の乾燥肌おすすめメンズボディクリームについてまとめてみましたが、いかがでしたか?

冬は乾燥肌引き起こしやすく、悪化しやすい条件が整った季節です。

カサカサ肌やかゆみに悩む男性の皆様は、是非おすすめのメンズボディクリームや薬用のボディクリームでで乾燥肌を予防、改善しましょう!

かゆみがひどいタイプではない人は、オシャレ度がちょっぴりUPするいい香りメンズボディクリームを使用してみてはいかがでしょうか?

あなたへのオススメ

コメントを残す

*