白髪の原因はストレス?遺伝?シャンプー?一番の原因は何?

白髪の原因
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ストレスで白髪が増えた!!とか、よく聞きますけど「何でストレスで白髪って増えるの?突然老化するもんなの?」って思いません?筆者は思います。

色々調べてみると、シャンプーのせいで白髪が増えた白髪が多いのは遺伝だから仕方がないなど、白髪になってしまう原因が諸説あるみたいです。

今回は、髪の悩みの一つである白髪の原因と言われている要因を徹底的に解説していきたいと思います!

もしかしたら、その私生活が白髪の原因になっているかもしれませんよ!

白髪を内側からケアするなら?

ブラックサプリ

髪の毛の質を変えるなら、シャンプーなどの外側のケア。それは白髪もおんなじ…。

ちょっと待って!この記事でも詳しく解説しますが、白髪のケアは内側から行うのが効果的なんですよ!

髪のケアって、時間がかかって毎日だと大変だって思っていませんか?そのケアが、サプリを飲むだけで済むならとても楽だと思いませんか?

それが可能になるのが、白髪ケアのブラックサプリEXブラックサプリです!

髪に必要な栄養素をサプリで供給することで、内側から白髪ケアを効果的に行ってくれます!

まずは、ちょっとお試し購入してみませんか?気になった方は公式サイトをチェック!

白髪の原因は老化?

白髪の原因は老化

結局のところ、白髪の原因って老化だと思っていたのですが、じゃあなぜ若いうちに白髪が生えてくるのかが疑問なんですよね…。

まずは、白髪と一番密接な関係とも考えられる老化についてまとめてみました。

年を取って白髪が増える理由

髪の毛が黒い色で生えてくるのには理由があります。

髪の毛の色を合成する細胞、メラノサイトと呼ばれるものが、しっかりと正常に働いているうちは黒くて艶のある健康的な髪が生まれます。

しかし、このメラノサイトは自己繁殖できない細胞なので、身体がどんどん年を重ねて、メラノサイトが機能しなくなるとそれだけ黒い髪を維持する能力が衰えるということになります。

言ってしまえば使い捨ての細胞ってことです。無くなってしまえばそれっきり。人間は老いていく毎にどんどん身体の細胞は死滅していきますし、メラノサイトも例外ではないという事です。

老化が原因で白髪が生えるのはいつぐらいから?

髪の毛

20代30代の人に白髪があると若白髪だな~…という印象になるかもしれませんが、実は30代からは普通に老化現象として白髪が生えるものなんです。

そもそも、髪の毛って元の色は白いんです。毛根から生えてくる瞬間に、メラノサイトが髪の毛を黒くするので、黒髪として生えてくるんです。

確かに、ブリーチをかけると髪の色が明るくなるので、髪の毛そのものは白髪というのも頷けますね!

大体、人は30代ぐらいからぽつぽつと白髪が目立ち始め、50代には白髪になっている人が多いんです。50代で白髪対策を何もしていない方は、大体の人がグレーカラーになっているということですね。

ブラックサプリEXは効かない?効果なし?2chの口コミや評判まとめ
ブラックサプリEXは最先端の発毛治療を行っている診療医の監修で「内側から白髪をケアするサプリメント」として開発されました。ブラックサプリEXの口コミサイトや2chでの評判、効果なし、効かないなどの声も紹介しております。
白髪が治るブラックサプリEXの口コミ・評判・体験談まとめ
業界初!医師監修の白髪サプリメント【ブラックサプリEX】の人気が高と噂になっています。噂は本当なのか?白髪が治るのか?その是非を調べるために、ブラックサプリEXの口コミや評判、、SNSのコメントをまとめました。

白髪の原因はストレス?

白髪の原因はストレス

髪の毛を黒く色づける細胞であるメラノサイトが機能しなくなったり死滅してしまったりすることから、白髪が生える…。

じゃあなんでストレスが原因で白髪が生えるといわれるのでしょうか?

ストレスが原因で白髪が生えるメカニズムを調べてみました。

【白髪の原因】の原因が【ストレス】

よくよく調べてみると、白髪の原因を引き起こす原因がストレスであることが判明しました。

つまりは、ストレスが原因で起きる様々な要因が、メラノサイトの正常な働きを阻害するんです。

特に、一番の原因となるのがストレスを感じて血管の収縮が起こり、血行が悪くなって髪や頭皮にまで栄養が行きわたらないということです。

しかもそれだけでなく、ストレスを感じるとやってしまいがちな生活習慣も、白髪の原因と大きく繋がっていました。

ストレスで暴飲暴食をすると白髪が増える?

飲み会

「イライラするから、今日はドカ食いする!!」という人も中にはいるでしょう。筆者もそうです。

でも、毎日の食生活のバランスが良くないと白髪が生えやすいといわれています。

髪を作っていく上で、ミネラルや銅、タンパク質などの栄養成分はとても重要な役割を果たします。

ストレスがたまると、ジャンクフードやお菓子、高カロリーなものを食べたくなる気持ちはわかりますが、ダイエットにもなるとポジティブに捉えて、食事を見直してみてはいかがでしょうか?

髪に必要な栄養素をサプリで補うのはアリ?

髪の毛に必要な栄養バランスで食事を摂りましょう!

と言われても、何が髪に良い栄養素なのかってさっぱりわからないですよね。

実は、白髪ケアに必要な栄養素をしっかり摂ろうとすると、亜鉛や黒ゴマ、海藻類、お肉に含まれるビオチン、ビタミンC等々、取らなければいけない成分が多いのです。

毎日の食事のバランスを考えて献立を考えるのって、大変ですよね。

でも、髪に必要な栄養素をしっかり補えるサプリがあるんです!

ブラックサプリEXブラックサプリは毎日3粒飲むだけで、黒くて艶のある髪に必要な栄養素をしっかり摂ることが出来ます!

しかも、経済的な価格で続けやすい!効果的な対策を取るなら、今がチャンスですよ!

おすすめ白髪サプリランキング!効果を口コミ・評判から大調査!
おすすめの白髪サプリランキングTOP3をまとめて大公開!白髪が気になり危険信号?白髪が増える原因と、白髪サプリの効果や口コミを調査!今すぐケアを始めた方がいい理由とは?将来白髪お化けになりたくない人必見です。
白髪サプリの中で亜鉛・ビオチンを含んだ最強サプリはどれ?
白髪はサプリで改善していく時代。その中でも、白髪対策に効果がある成分として有名なのは亜鉛とビオチンです。今回は、なぜ亜鉛とビオチンが白髪に良いのか、亜鉛・ビオチンを含んだ最強サプリはどれなのかをまとめてみました!

ストレスでタバコを吸うと白髪が増える?

ストレスでタバコを吸うこともあると思います。

タバコに含まれているニコチンは、血管を収縮させるという作用があるので、白髪だけでなくハゲの原因にもなりかねないんです

そう思うと、タバコって白髪になるしハゲるし病気になるし…良い所が1個もないですね…。

タバコをやめて運動をするだけでもOK!健康的な生活は髪にも良いんです!

ストレスで睡眠不足になると白髪が増える?

睡眠不足はお肌の敵…。実はそれだけでなく白髪の原因にもなります。

髪の毛を黒くする要素であるメラニン色素は、眠っている間に生成されるので、しっかり眠っておきましょう。

かと言ってただ眠るだけでは意味がありません。質の高い睡眠をしっかりとることを意識してください。

身体の疲れも取れるし、しっかり寝ればマイナスな考えも少なくなるといわれているので、実践してみては?

白髪の原因は遺伝?

白髪の原因は遺伝

「父親が白髪多いから、自分も白髪が多くなる」という謎のカルマを抱えた人が世の中にいるようですが、本当に白髪は遺伝してしまうんでしょうか?

白髪の多さは子に遺伝するのか、調べてみました。

白髪と遺伝の関係はまだ明確ではない

遺伝

実を言うと、白髪と遺伝の関係はまだ研究の歴史が浅く、白髪が多い人のメラノサイトの数などが確実に子供に影響を与えるかどうかは不明だそうです。

なので、親の遺伝で自分も将来白髪が多い人になるんだ…と落ち込むのはまだ早いってことです!

ただ、子供のうちに白髪が生えてしまうような場合は、食生活やストレスのうちに白髪が多くなってしまったり、遺伝が少なくとも関係しているという場合もあるようです。

白髪が遺伝したと考えられる要因は?

最初に説明したように、白髪が本来生える理由は老化による細胞の機能が低下したことなので、細胞などの成長がグングン進んでいる10代ぐらいの子供の場合、この老化という現象は考えにくいです。

こういった理由の為に、白髪は遺伝するのではないか?と考えられていたようですが、実際は白髪自体が遺伝するのではなく、白髪になりやすい体質が遺伝すると考えられています。

白髪の原因はシャンプー?

白髪の原因はシャンプー

最近言われているのはシャンプーのせいで白髪が増えるという内容。

いつだったかは毎日シャンプーせずにお湯だけで髪のケアをする「ノープー」という文化も話題になっていましたが、シャンプーをすることで白髪が増えるって本当なのでしょうか?

シャンプーが白髪の原因になることってあるの?

シャンプーで白髪になるっていうのはにわかには信じにくいですが、シャンプーが白髪の原因になる可能性は0ではないらしいです!

髪の質や頭皮環境は十人十色。自分にあったシャンプーを選ばないと、髪の毛をケアするはずのシャンプーもマイナスになってしまいます。

シャンプーは頭皮にも影響を及ぼすものなので、自分に合ってないと思うシャンプーは早めに使用を中止した方がいいです!

業界初!白髪が治るオールインワンシャンプーランキングまとめ
老化を感じさせ、気分が下がる白髪…それが治る業界初のオールインワンシャンプーが存在するというニュースを入手したのですが、一体どういう事なのでしょうか?また、効果のある順にランキングを作成して調べてみました!
【2018】白髪カラートリートメントおすすめ口コミランキング
白髪に本当に効果のあるカラートリートメントをおすすめ順にランキング化してご紹介!白髪染めトリートメントを使うメリットとデメリットや、おすすめ商品の口コミなどもまとめてみたので、是非参考にしてツヤ黒髪を手に入れましょう!

白髪になってしまう一番の原因って何?

一番の白髪の原因

では、結局のところ、白髪の原因になってしまうものって何なのでしょうか?

老化だけでなく、遺伝もストレスもシャンプーも関わってくるとなると、何に注意しなければいけないのでしょうか?

白髪の防ぐために気を付けなければいけないポイントをまとめてみました。

白髪を防ぎたいなら、生活習慣を見直す

超大雑把にいうなら、健康的な生活をすれば、後天的な白髪要因を潰すことが出来ると考えて間違いないです!

遺伝などの体質的要素を加味しても、現代人の大体の白髪の原因(特に若白髪)は、ストレスの溜めすぎや生活習慣の乱れが原因です。

ちゃんと食べて、しっかり休んで、適度にストレス発散。

ちなみにこの方法は、白髪を防ぐだけじゃなく抜け毛も防いでくれます!

白髪の原因はストレス?まとめ

ブラックサプリ

結局のところ、白髪の原因は毎日の生活習慣によるものという事がわかりました。

確かに、あまり健康的でない生活をしている人を見ると生き急いでるなと感じてしまうことが多いですが、あながち間違いではないようですね。

いかがでしたでしょうか?

白髪になりそうな要因がある場合は、早いうちからできる対策をしていくことをおすすめしますよ!

筆者は暴飲暴食とタバコをやめないと…(´・ω・`)

白髪で悩む男女におすすめしたい髪が黒くなるサプリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まだ若いのに白髪が生えてきた、カラーを入れているのに白髪が目立つ…その白髪、内側からちゃんとケアしてますか?

ブラックサプリEXなら飲むだけで黒髪はもちろん、ハリのある艶やかさや髪質の改善にバッチリ効果があり、継続して飲む事で効果を発揮します。

たった3粒を毎日飲む事であなたの白髪は黒々とした髪の毛に変化するでしょう。飲み続け安い価格で白髪を根本から解決してくれるサプリメントです。

※購入者はお得な「得々コース」を上手に使って白髪ケアをしています。(お休み・中止を含む)先ずは公式サイトで詳細を確認してみましょう。

女性はコチラ 男性はコチラ

白髪を黒髪に改善

あなたへのオススメ

コメントを残す

*