ニキビ跡の色素沈着を治す薬は市販薬がおすすめ?それとも…?

ニキビ跡の後ろ姿
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ニキビが治ったと思ったらニキビ跡が残ってしまった。そんな方も多いでしょう。

赤みや色素沈着、そして凹凸などニキビ跡にも種類がありますが、ニキビじゃなくてニキビ跡を治すことは可能なのでしょうか?

今回はニキビ跡の中でも色素沈着を治す薬についておすすめの市販薬があるのか?それ以外にはどんな薬がおすすめなのか?をまとめました。

ニキビ跡にはリプロスキン

リプロスキン

ニキビに効果的なものは数あれど、ニキビ跡に特化した商品って以外になかったりします。

実はニキビ跡に効果的な商品ってニキビを出来にくくすることにもなるのですが、ニキビに効果的なものってニキビ跡には効果なしなんですよね。

なので、ニキビ・ニキビ跡におすすめするのがこの【リプロスキン】です。

医薬部外品の美容液では今人気急上昇中で、その人気も累計販売本数から見てわかることでしょう。

その効果については公式ページを見ればわかりますが、ページ中ほどでも軽く追記しておきますね。

ニキビ跡にはリプロスキン!使い方や解約方法・口コミを徹底調査!
リプロスキンは、ニキビができたら綺麗に残さず治したいという方におすすめのスキンケアローションです!今回はニキビ跡に効果のあるリプロスキンの使い方を口コミなどから解説!解約方法や返金保証についてもまとめました。
リプロスキンはニキビ跡(クレーター)に効かない?成分は危険なの?
リプロスキンは、クレーターのニキビ跡にも効果があるんでしょうか?なぜクレーターに効かないと言われてしまうのでしょうか?危険な成分は無いのでしょうか?ニキビトラブルをズバッと解決するリプロスキンの効果をまとめてみました!

ニキビ跡の種類には何がある?

ニキビ跡の女性
PR

ニキビができた後に残ってしまうのがニキビ跡

主に3種類のニキビ跡が存在するのですが、どんなものがあるのかちょっと見ていきましょう。

赤みが残ったニキビ跡

赤ニキビ

ニキビが治ったのに赤みが全然引かない。赤みといってもニキビの膨らみが無くなりポツンと赤みだけ残ったものやニキビがあった周辺まで赤みが拡がってしまったものなどもあります。

この赤みはニキビによる炎症が原因になります。

ニキビは余分な皮脂などで毛穴が塞がれ皮脂が溜まってしまったもの。皮脂を養分とするニキビ菌が溜まった皮脂をエサにすることで炎症が起こりニキビは悪化していきます。

ニキビ自体が治ったとしても、皮膚の奥底ではまだ炎症が残っている場合があり、皮膚を修復しようとカラダは活動しています。これがニキビ跡の赤みになります。

炎症とはカラダが普段とは違う異物等を検知し異常を知らせる反応です。炎症という異常検知も人によって反応具合が異なるため、敏感な方はより炎症が強く働くことがあります。

色素沈着が残ったニキビ跡

ターンオーバー

赤みではなく、茶色く色素沈着してしまったニキビ跡もあります。まるでシミのように残ってしまったニキビ跡が残ってしまうと一気に老け顔になってしまいます。

この色素沈着はメラニンが生成されたことが原因になります。つまり、シミと同じです。

ニキビによって炎症が起こると、肌を守ろうとメラニンが生成されます。日焼けから肌を守ろうと肌が黒く日焼けするのと同じ仕組みです。

肌は新しく作られそして垢として体外に排出されるまでおよそ1ヶ月ほどの期間があります。これをターンオーバーと呼ぶのですが、このターンオーバーがニキビによって乱れてしまうと、体外に排出されず色素沈着として肌に残りシミへとなるのです。

凹凸となったニキビ跡

肌の溝

繰り返しニキビができてしまい赤みが残ったニキビ跡が頻繁にできてしまうとその後ゴツゴツとした凹凸のある皮膚に変わってしまいます。

これは炎症が起こって腫れあがったニキビ肌が、その後炎症がおさまり収縮した際に陥没してしまうことが原因です。

急激にダイエットすると皮膚が垂れ下がって残ってしまうように、一度腫れ上がった皮膚は元通りに修復できなかったりします。

これが一度や二度軽いニキビができてしまった後なら、皮膚の再生能力で以前の復元が可能なのですが、
同じ場所に短期間に繰り返しニキビができてしまったり、ボス的なニキビができた後などは、皮膚の再生能力が追い付かず硬い肌が形成されたり、ケロイド状の皮膚が形成されたりし凹凸のニキビ跡ができてしまいます。

簡単なニキビ跡の治し方はやっぱり市販の薬が一番効果有り?
男性でも女性でも悩むことがあるであろうこの悩み。ニキビ跡が残った顔って何故か他人から後ろ指を指されている気分になって、外に出る気すら失せてしまいますよね。そんなニキビ跡の治し方は市販薬が効果的って本当なんでしょうか?
ニキビ跡の治し方!市販薬よりも簡単に治るのは実は化粧水だった?
化粧水?市販薬?このニキビ跡はどうしたら消えてくれるの?確かに潰したのは自分だけど、こんな風になるなんて…凸凹になったままだよ私のお肌。男のニキビ跡の簡単な治し方は?やりやすいのは化粧水?市販薬?ニキビ跡の治し方まとめ!

ニキビ跡を治す時に考えること

肌考える

正直、ニキビ跡になってしまった肌はニキビを治すよりも困難です。時間が掛かることを頭に入れておきましょう。

とはいえ、何もしなければニキビ跡はなかなか治ることはないので、少しでも早くニキビ跡を治すためにまず考えることをここではまとめていきます。

まず、自分の肌がどんな肌質なのかを知る

プルンとした肌質

自分の肌質を知ることはとても重要です。肌質を知ればニキビがどんなときにできるか新しくできるニキビ対策になりニキビ跡が酷くなるのを抑制することができます。

思春期や男性に多いのが脂性の肌質の方。ニキビ菌のエサとなる皮脂の分泌が多くなるとニキビはできやすくなってしまいます。

大人ニキビに多いのが乾燥肌です。肌が乾燥してしまうと肌のバリア機能が損なわれ外部からの刺激を受けやすくなったり肌が固くなりやすいです。

紫外線の影響を受けたり硬い肌質は皮脂が詰まりやすくもなり、ターンオーバーに影響を与えます。

また、女性の場合はホルモン分泌の影響で肌質が変わったりもするので、その点も注意して観察しましょう。

生活習慣を見直す

疲れ目

肌トラブルは生活習慣の影響を一番受けやすいです。

肌は生命の維持活動にあまり重要な器官ではないため、最後に栄養素を受け取る場所でもあります。(髪の毛などもそうですね。)

そのため、ちょっとした生活習慣の違い、例えば食生活の偏りや睡眠不足などで肌トラブルになりやすく、ニキビが発生しやすく治りにくい肌へと変化してしまいます。

若い頃は無茶しがちですが、ニキビやニキビ跡には悪影響だと自覚しておきましょう。


肌に栄養を届けるケアをしているか

スキンケア

市販薬のニキビ治療薬を使用しているけど、肌を甦らせるはしていない方はいないですか?

市販薬の多くはニキビの炎症を抑えることが目的なので、ニキビを治すことには効果的ですが、ニキビ跡にはあまりおすすめできません

赤みが残ったニキビ跡も、ニキビの膨らみが治ったらもう市販薬は使わないという方も多いでしょうし、メラニンが生成された色素沈着や凹凸化したニキビ跡には市販薬は効果ありません。

つまり、しっかり肌に栄養を届けるスキンケアをすることがニキビ跡を治すことには必要だということです。

ナノ化した美容液でスキンケア

男性用リプロスキン

なぜ【リプロスキン】がニキビ跡に効果的かといえば、使用される美容成分が超微粒子化されたことで、肌内部にまで浸透し皮膚内部からも効果を発揮するからです。

肌表面にアプローチする成分と肌内部からアプローチする成分がバランスよく配合されているため、その効果は今までとは一味違います。

ノンコメドジェニックテスト済みですので、初期ニキビの発生を抑制することになるので、毎日のスキンケアに欠かせないですよ。

脂性の方にも乾燥肌の方にもリプロスキンのスキンケアおすすめですよ。

リプロスキン解約方法まとめ!定期コースの返金保証を受ける方法とは?
ニキビ跡から復活を目指すユーザーから絶大な支持を集めるリプロスキン。爆発的な人気ですが、お得に購入するには定期コースが一番なんだとか。そこで今回は、定期コースの購入&解約方法と返金保証についてまとめました。
男のニキビ跡の直し方と言えば?自宅で簡単に跡を消せる方法まとめ
青春の名残でニキビ跡が今でも残っている方もいることでしょう。筆者もニキビ跡マスクで諦めていました。しかし、諦めていたニキビ跡もきちんとしたスキンケアで簡単に治す方法があるんですよ。今回はそんな自宅でできるニキビ跡の直し方を紹介していきます!

PR

ニキビ跡を治す効果的な成分まとめ

化粧品

上で説明したニキビ跡を治すときに考えることをまとめると、

  • ・肌質

  • ・生活習慣

  • ・スキンケア

となります。

肌質や生活習慣は自分で見直すことができるけど、スキンケアってどんな成分がニキビ跡には効果的なのか?

特に市販薬でニキビ跡を治そうとしたときに、下記の成分を含まれているものを選ぶようにすることがおすすめでしょう。

また、今回選んだ成分自体は市販薬としてでなくても化粧品や医薬部外品等の美容液にも含まれている成分なので、購入しやすいという点でおすすめです。

ピーリング成分が含まれたもの

スキンケア

肌のターンオーバーが正常に行われないことが多いニキビ跡の肌。特に色素沈着を起こしてしまったニキビ跡はターンオーバーが正常ではない証拠です。

ターンオーバーに異常が起こると本来は垢として落ちる角質が残り蓄積されてしまい、ニキビの原因になったりシミが残ったりします。

ピーリングを行うことで角質を柔らかくさせ古い角質を剥がし新しい肌を表面に出しターンオーバーを正常化させます。

リンゴ酸やグリコール酸、サリチル酸などがピーリング成分としては有名です。

ピーリング成分は市販薬というよりも化粧品や医薬部外品等の美容液でよく使用されています。

最近ではポロポロと落ちるような泡立たない洗顔美容液として販売されていたりしますね。

ただし、乾燥肌でニキビができる人は新しいバリア機能がない皮膚を露出させることでニキビができやすくなるので止めておきましょう。

POINT!!

・皮脂分泌が多い方にはおすすめだけど、乾燥肌の人がピーリングする時は要注意!

ビタミンC成分

野菜ビタミン

ビタミンCには抗酸化作用や抗炎症作用があり、炎症やメラニンの生成を抑制し赤みや色素沈着を抑えることに期待できます。

とはいえ、ビタミンCでは水溶性なのであまり肌に浸透しなかったりします。

そこでビタミンCを肌に浸透させやすくしたビタミンC誘導体などを成分にもつものをスキンケアに使用しましょう。

ビタミンC誘導体もまた市販薬としではなく、化粧品として使用されたりしています。

ビタミンC誘導体には脂溶性と水溶性があるので目的に応じて使い分けよう!

POINT!!

・脂溶性は持続性があり水溶性は即効性があるよ!

保湿成分が含まれているもの

スキンケア男子

ニキビ跡の肌はニキビとの戦いで疲弊してしまっているので、肌を保湿し肌本来の機能を回復させることも必要です。

肌本来の機能が回復すれば、ターンオーバーも正常に行われ、赤みや色素沈着が早く消えることにも繋がります。

乾燥肌の方にも保湿成分は重要ですね。

角質が柔らかくなり肌自体の水分量が増えることで肌のバリア機能も改善されます。

有名な保湿成分にはヒアルロン酸やセラミドなどありますが、保湿成分はとても多く目的によって異なったりするため、バランスよく配合されているものを選びましょう。

POINT!!

・天然成分のものが多く副作用が少ないが添加物を使っていると刺激になるので、できるだけ無添加の商品を選ぼう!

ナノ化した成分を配合されたもの

分子構造

沢山の美容成分が含まれていたとしても、その成分が肌に浸透したり表面に留まったりしないと意味がありません。

そこで最近では、美容成分をより細かい粒子にへと変化させたものが登場してきました。

粒子が細かいほど浸透するというのは何となくわかりますよね。

おすすめのものとしてはナノ化されているかがカギとなるでしょう。

【ナノ=10億分の1のサイズ】

POINT!!

・浸透成分と維持成分と使い分けている商品がおすすめ!

プロアクティブは効果なしで効かない?評価&口コミと解約方法まとめ
ニキビケア売上No,1のプロアクティブですが、誰しもが必ず効果があるものでしょうか?人気だからこそ売上があるのですが、逆に効かない・効果なしの評価はあるのでしょうか?今回は定期購入の解約方法含めまとめました。
ニキビを潰すのが楽しい人は危険!潰した後は薬でも治らない?
プチッと中身が飛び出すのが癖になる?ニキビを潰すのが楽しいって人はいますか?なんだかちょっと危険な感じですよね。潰していいニキビはある?ニキビを潰した後にできるニキビ跡は薬でも治らない?そんな内容のまとめです。

まとめ|ニキビ跡には市販薬よりもスキンケアがおすすめ

リプロスキン

ニキビ跡を治すには市販薬よりもスキンケアをすることがおすすめです。

市販薬の多くは殺菌や抗炎症でニキビを治すことが目的で、ニキビ跡を治すにはおすすめできません

まずは生活習慣を見直し、自分の肌質を知る。それに合わせたスキンケアをすることです。

ニキビ跡自体治すには時間が掛かるものです。

もし、おすすめのものを何か月か使用して効果がなかったら、市販薬ではなくクリニックで相談するようにしましょうね。

ニキビ跡の「デコボコ」や「赤み」が消えない方に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

男性と女性どちらのニキビ・ニキビ跡にも効果があるリプロスキンをご存じでしょうか?

ニキビやニキビ跡って本当に目立ちますし、赤みやシミもなかなか消えてくれなくて困っている方はとても多いと聞きます。

ニキビのケアは化粧水だけでは絶対に良くなりませんが、このリプロスキンを使えばツルッとした綺麗なお肌が手に入る事は間違いありません。

※皆さん「返金保証」の制度を上手く利用してお得にニキビのケアをしています。先ずは公式サイトで詳細を確認してみましょう。

女性はコチラ 男性はコチラ

ニキビ跡を完全に無くす

あなたへのオススメ

コメントを残す

*