ニキビ跡の治し方&隠し方まとめ。おすすめのクリニックも教えます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ニキビは男にとっても女にとっても天敵です。

更に、ニキビを放置してできてしまったニキビ跡はなかなか消すことが出来ません。

しかし、諦めるのはまだ早いです!

このページでは、ニキビ跡を消す方法やニキビを作らない為の対策方法をまとめていますので、本気でニキビに悩んでいる方はぜひご参照下さい。

悩む暇があれば、直ぐにでも実践しましょう♪

まずは、ニキビ跡ができる原因を知ろう

男性用リプロスキン

まずは、ニキビ跡ができる原因を知っておく事が大事。

原因を知る事が根治させる最短ルートでもあります。

そもそも、ニキビを作らないように努力するのが一番手っ取り早いのですが、できてしまったものは仕方ありませんので、後は治療に専念するのみです。

さて、原因に関してですが、以下のような事が挙げられます。

  • ・ニキビのぶり返し
  • ・アクネ菌の増殖や炎症
  • ・ニキビの放置
PR

ニキビが悪化する流れ

ニキビは放置して治るケースもあれば、知らぬ間に進行してどんどん悪化するケースもあります。

これは、その人の体質によっても異なりますし、正しいケアをしたかどうかによっても異なります。

ニキビは主に1段階~3段階に分かれているのですが、1段階目で治療にあたる事ができるかがキーポイントとなります。

【第1段階】
・毛穴の詰まり、アクネ菌の増殖

【第2段階】
・アクネ菌増殖による炎症、化膿

【第3段階】
・毛穴外にも炎症が起こる、クレーター状のニキビ跡となる

ざっとこんな感じです。

この流れを知っているだけでも恐ろしいですよね?

先程も申し上げましたが、いかに早い段階でニキビを治せるかが重要だという事です。

ニキビ跡はどうやって治す?

ニキビ跡の治療

では、ニキビ跡ができてしまった場合にどうやって治すのか?

ここが一番気になっているという方も多いと思います。

当ページで紹介する方法は2つ。

・自力で治す方法
・クリニックで治す方法

このいずれかです。

それぞれの方法でいろんなやり方があるので、もう少し詳しく説明していきたいと思います。

治し方①:自力で治す

自力で治す

1つ目の方法は、なんとかして自力で治す方法です。

自力で治すと言っても薬や化粧品類に頼ってしまう事にもなりますが、早い段階で治療に専念すればこれらだけでも十分に治せる可能性はあります。


化粧品類を使う


ニキビ跡に効く化粧水は以前に比べるとだいぶ種類も増えてきました。

そんな中で、どの化粧水を選ぶのが効果的なのか?

これに関しては、ニキビの種類によっても異なる場合があります。

・赤みのあるニキビ
・紫などシミになるニキビ
・ボコボコのクレーターニキビ

各ニキビの種類によってどんな成分が効果的なのかも変わってきます。

例えば、赤みのあるニキビの場合には「アラントイン」「グリチルリチン酸2K」などの成分を含む化粧水がおすすめです。

シミになるニキビに対しては「ビタミンC誘導体」「プラセンタ」、クレーター状のニキビ跡には「プロテオグリカン」「ビタミンC誘導体」というように、自分のニキビ跡の状態によって化粧水を使い分ける事も意識しておきましょう。

症状に適した化粧水を選ぶのが改善への近道です。

薬を使う


リプロスキン

次に、薬を使って治療する方法です。

薬に関しては、市販や通販で購入できるものもあれば、皮膚科などの専門機関でないと処方してもらえない薬もあります。

「飲み薬」「塗り薬」の両方とも対応していますが、稀に漢方薬などでニキビ跡の改善を図る人もいます。

基本的には、レボフロキサシンなどを含む抗生物質やビタミンC、ビタミンB群などを含むビタミン剤を使用した治療法となります。

薬を服用する事で体の内部からニキビ跡の原因となるアクネ菌を死滅させたり、ビタミン剤を摂取する事によって体の調子を整えて改善していくという方法が一般的ですね。

外用薬に関しても、殺菌効果のあるものをメインで使って治療していきます。

治し方②:クリニックで治す

クリニックで治す

2つ目の方法はクリニックで治す方法です。

「え?ニキビ跡ごときでクリニック?大袈裟じゃない?」という方もいると思いますが、最近の時代の流れではごく普通の事です。

医療機関の技術も進歩していますし、美意識の高い女性・男性も増えていますので、こういった専門のクリニックを利用する方も少なくありません。

むしろ、自分で治療して症状が悪化するくらないならクリニックで手っ取り早く治療したいという方もいます。

やり方は人それぞれですが、クリニックでの治療も可能だという事を覚えておきましょう。

また、一概にクリニックで治療すると言ってもいくつかの治療法があります。

方法に関してはクリニックによって異なりますので、お近くの専門機関で相談してみて下さい。

ここでは、クリニックでの治療法の一部を簡単に紹介しておきたいと思います。


プロアクティブは効果なしで効かない?評価&口コミと解約方法まとめ
ニキビケア売上No,1のプロアクティブですが、誰しもが必ず効果があるものでしょうか?人気だからこそ売上があるのですが、逆に効かない・効果なしの評価はあるのでしょうか?今回は定期購入の解約方法含めまとめました。
ニキビを潰すのが楽しい人は危険!潰した後は薬でも治らない?
プチッと中身が飛び出すのが癖になる?ニキビを潰すのが楽しいって人はいますか?なんだかちょっと危険な感じですよね。潰していいニキビはある?ニキビを潰した後にできるニキビ跡は薬でも治らない?そんな内容のまとめです。

ケミカルピーリング


ケミカルピーリングは、薬を使って毛穴の汚れや古い角質を取り除くスキンケア的な治療術です。

お肌にはターンオーバーがあるという事はご存知の方も多いと思いますが、このターンオーバーを促進させてお肌を新しく入れ替えていきます。

施術した後すぐにでも化粧できるので、男性だけでなく女性にもおすすめ。

治療時間も30分以内で終わる事がほとんどなので手軽に実施できるのが最大のポイント

ニキビやニキビ跡だけでなくお肌にハリを与えたり黒ずみの解消にもなるので、クリニックでも人気の高い治療法と言えます。

レーザー治療


レーザー治療もニキビ跡を消す為の方法としてはメジャーなやり方だと言えます。

主に、クレーター状のニキビ跡を消すために使用されます。

簡易的なニキビ跡であれば、化粧水や外用薬などで消すこともそこまで難しくありませんが、凹凸のあるクレーター上のニキビ跡は自己治療は難しいのが正直なところです。

必ずしも消せるとは限りませんが、クリニックでのレーザー治療でニキビ跡を緩和したり完治させる事ができた方も多くいますので、それなりの効果は期待できるでしょう。

皮膚科や美容外科クリニックなどで対応しているので、まずは相談してみるのもアリかもしれませんね。

イオン導入


イオン導入は、微弱電流を流して成分を体に浸透させる方法です。

主に、ビタミンCプラセンタなどの成分を皮膚の深部まで浸透させる事が目的とされています。

浸透力に関しては、化粧品類やサプリメントの何倍にもなると言われていて、ニキビやニキビ跡だけに限らず、お肌のシミやシワも改善する効果が期待できます。

最近では、治療目的だけでなくアンチエイジング目的で使用される事もあり、お肌に有効性のあるという事はほぼ確実だと言っても過言ではありません。

美意識の高い方におすすめの治療法です。

ダーマペン


ダーマペンを知っている方は少ないと思いますが。ダーマペンはニキビ跡の治療に使用するための医療機器です。

アメリカのFDAからも承認を得ています。

ダーマペンを使って肌に刺激を与え、肌が回復するまでの間にニキビやニキビ跡を改善するのが目的です。

成長因子・コラーゲンの増生などのいろんな要素が相まってニキビの改善へと導いてくれます。

あまり認知されていない方法ですが、美容業界では浸透している治療法の1つです。

手術療法


ニキビやニキビ跡の治療で手術と聞くと少し大袈裟かもしれませんが、レーザー治療・ダーマペン・イオン導入など、いろんな方法を試しても改善しない場合には、最終手段として手術療法もあるという事です。

単純縫合手術や皮膚移植など、手術といってもいくつかの方法があり、実際にそれらの方法でニキビ跡を消すことに成功している人もいるので、画期的な治療法とも言えます。

最終的に、軽いニキビでもクレーター状の重度なニキビでも綺麗にする事が目的なので、ここまでの治療法を参考にしてクリニックに相談してみると良いかもしれませんね。

もちろん、まずは自力で治してみる事が大切です♪

ニキビができる前の予防も大事

ニキビ 予防

ここまでの内容でニキビの基本的な治療方法については「こんな方法があるのか~」というくらいにはご理解頂けたかと思います。

ただ、そもそもニキビ跡に悩まずともニキビを予防する事が出来ればそれが一番手っ取り早いです。

この項目では、ニキビができる前の予防や対策方法に関する情報をまとめています。

ニキビができやすい人や、今現在リアルタイムでニキビに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

正しいスキンケア

正しいスキンケア

1つ目は、正しいスキンケアです。

男女関係なく「スキンケアはやってるよ~」って方も多いと思いますが、本当に正しいスキンケアができているという方は何人くらいいるのでしょうか。。

スキンケアの基本は、「洗顔」「保湿」です。

ただ、日常的にお化粧をする女性の場合には、これに+αで「クレンジング」なども加わります。

その他に必要な事としては、洗顔後の化粧水や美容液ですね。

たったこれだけの事ですが、意外と意識して実践できていない方が多いので、改めてスキンケアに関しても見直す必要があると言えるでしょう。


含まれている成分に注目


スキンケアの際に利用する化粧水や美容液などの成分にも注意が必要です。

一番は自分のお肌に合ったものを選ぶのがポイント

肌に合わないものや刺激の強いものを利用していると、逆に肌荒れの原因にもなってしまうので要注意です。

特に敏感肌の方はいろいろと気にするポイントが多いので、化粧品類に含まれている成分などは必ずチェックする事!

十分な睡眠

十分な睡眠

2つ目は、十分な睡眠を確保する事です。

睡眠は人にとって重要な生理的現象です。

人が生きていく上で、寝るという行動は欠かせません!

そして、ある程度の時間は睡眠を確保する事が大切であり、尚且つ睡眠の質を高めていく事で健康状態も良くなっていきます。


睡眠の質や時間帯も重要


質の良い睡眠に関しては、疲れやストレスを溜めこまないで体を休める事を徹底して眠る事。

また、時間帯も重要です。

睡眠に良い時間帯として「22時~2時」までがベストだという話を聞いたことのある方もいると思いますが、実はそこまでこの時間帯を意識する必要はありません。

特に重要なのが眠りが深い「ノンレム睡眠」「成長ホルモンが分泌される時間帯に寝ている事」

これらを加味すると、23時~3時くらいの間は寝ている方が良いだと言えるでしょう。

必ずしもこの時間帯に寝ないといけないという決まりはありませんし、あくまでも目安となるので、多少の前後は許容範囲です。

食生活の見直し

食生活の見直し

3つ目は、食生活の見直しです。

最近は、男性は働き女性が家事をするという習慣も減ってきて、女性でもバリバリ働くキャリアウーマンが増えています。

仕事を頑張るのは本当に良い事ですが、だからと言って食生活を疎かにするのはナンセンスです。

もちろん、女性だけでなく男性にも言える事ですが、食生活が偏ったり食事の時間にバラつきがあると健康にもあまり良くありません。

睡眠と同じく、人が生きる上では欠かせないのが食事なので、食べるものや食事の時間帯もできる限り意識する事が大切です。


ビタミン等の栄養バランスを考える


特に重要なのが、

・食事の栄養バランス
・規則正しい時間帯に食べる事

です。

栄養バランスが偏ってしまうと、お肌にも悪影響というだけでなく体を壊す原因にもなりかねません。

また、不規則な食生活は太る原因になったり、夜食・間食を増やす原因にもなるので、朝・昼・晩と正しい時間帯にしっかりと栄養バランスを考えた食事をとる事を心がけましょう。

市販で売っている飲むヨーグルトやチョコラBB、豆乳などもニキビには効果的ですよ♪

ニキビ跡に効果のある化粧水は市販で買える?通販の方がお得?
赤い跡、茶色い跡、凸凹のクレーター…ニキビ跡ってテンションさがりますよね。ニキビ跡にはどんなスキンケアが効果的でしょうか?市販と通販の化粧水はどれぐらい効果が違うの?今回はそんな化粧水のことをまとめていきます。
ニキビ跡は皮膚科の薬で治る?色素沈着のクレーターの治し方まとめ
ついつい気になって潰してしまうニキビ。でも潰してしまうと大変な事に!ニキビ跡になったり、色素沈着やクレーターになってします事も!皮膚科の薬で綺麗に治るって本当?私たちの天敵、ニキビ跡の治し方について調べてみました!

ニキビ跡に効果的な薬の種類

ニキビ跡に効果的な薬

ニキビ跡に効果的な治療法として薬での治療がある事は上の項目でもお伝えしたと思います。

では、実際にどんな薬を使えば良いのか?

ここで改めて詳しく説明しておきたいと思います。

説明というよりかは、ニキビやニキビ跡に効果の期待できるおすすめの飲み薬や塗り薬を紹介していますので、今すぐ自力での治療を開始したいという方はご参照下さい。

飲み薬

飲み薬に関しては先ほども簡単に紹介していますが、主に以下のような薬が有効です。

  • ・抗生物質
  • ・ビタミン剤
  • ・漢方薬

どれが自分に一番適しているかは飲んでみないとなんとも言えません。

1つ1つ試して、自分の体にしっくりくるものを継続して飲んでみましょう。

ただし、抗生物質などは専門医に相談してから服用する事をオススメします。

塗り薬

塗り薬に関しては、病院で処方してもらう事もできますし市販で購入する事も可能です。

市販で購入できる塗り薬は以下のようなものがあります。

  • ・ディフェリンゲル
  • ・テラ・コートリル
  • ・ビフナイト
  • ・オロナイン軟膏

とりあえず、塗り薬でニキビ跡の様子を見てみたいという方は、こういった類の市販薬を試してみるのもアリでしょう。

外用薬で治れば一番簡単ですからね!

ニキビの気になる疑問

ニキビ疑問

ここからは、ニキビのちょっとした疑問を解消するための内容をまとめたいと思います。

今更だけど、人には聞きにくいことをQ&A形式で簡単に紹介していますので、ちょっとした予備知識として覚えておく程度の感覚でご覧下さい。

リプロスキン

ニキビにも種類がある?

ニキビ 種類

まず、ニキビには「大人ニキビ」「思春期ニキビ」があります。

大人ニキビは20歳以降にできるニキビで、乾燥やストレスなどが原因で起こり、思春期ニキビは10代から20歳前後に起こるニキビで、皮脂の過剰な分泌が原因で起こります。

更に細かく分けると、

・白ニキビ
・黒ニキビ
・赤ニキビ
・黄ニキビ

などにも分けられます。

自分がどの症状でどれくらい症状が進行しているかを把握する事も早期治療には必要な事なので、ざっくりでも覚えておきましょう。

症状が悪化するとニキビ跡になりやすいです。


ニキビが出来やすい人は?

以下の項目に当てはまる方はニキビができやすいタイプの人です。

  • ・ストレスを溜めこみやすい
  • ・睡眠時間が足りない
  • ・洗顔をやり過ぎている
  • ・紫外線に当たりやすい
  • ・食生活が偏っている

どんな化粧水を選べば良い?

化粧水は自分の肌にピッタリのものを選ぶのがポイントです。

敏感肌・乾燥肌など刺激に弱い人もいれば、刺激に強い人もいます。

それらを踏まえた上で、以下のような化粧水を選ぶのが良いでしょう。

  • ・美白成分配合の化粧水
  • ・炎症を抑える成分のあるもの
  • ・コラーゲンを含むもの
  • ・保湿成分の強いもの

後は、無駄に高い化粧水を購入しても買い続ける事が困難になってしまう為、リーズナブルな価格で定期的に購入できる商品を選ぶのがポイントです。

そもそもニキビ跡は消せる?

ニキビ跡 消す

結論から言えば、ニキビ跡を消せる可能性は十分にあります。

この記事でも紹介していますが、最終的には手術すればどんな跡でもだいたい消せるでしょう。

ただ、出来る事なら手術などを行わずに消したいという方がほとんどだと思いますので、まずは自分のできる事から始めてみるのが得策です。

ちょっとした相談程度にクリニックを訪れてみるのもありかもしれませんね。


色素沈着ってなに?

傷跡やニキビを潰した後に肌にできるちょっとした黒ずみをイメージするとわかりやすいと思います。

簡単に言えばニキビ跡って事ですね。

クレーターも治る?

凹凸のあるクレーター状のニキビ跡でも治せる可能性は十分にあります。

これまで紹介したいろんな治療法を実施してみる事で、少し症状の悪化したニキビやニキビ跡でもだいたいは緩和できるはずです。

よほど重度のニキビでない限りは、自己治療で解決する事がほとんどだと思いますが、どうしても自力で治せない時はやっぱり医師に相談する必要があるでしょう。

クレーターだからと言って諦めないが大切です。

乾燥肌を防ぐ冬におすすめのメンズ洗顔料ランキングまとめ
冬の天敵『乾燥肌』!洗顔などでも乾燥肌用のものを適切に選ばないと粉吹いてしまったりカサカサになってしまったり…今回は冬におすすめの乾燥肌メンズ必見洗顔ランキングを作成!今年こそ肌荒れからおさらばしませんか?
ニキビ跡の色素沈着を治す薬は市販薬がおすすめ?それとも…?
ニキビの後に残ってしまうニキビ跡をなんとかしたい!ニキビ跡に効果のあるおすすめの市販薬ってあるの?ニキビ跡には赤みや色素沈着などがありますが、治すにはどんな方法があるのでしょうか?市販薬はそれ以外の方法をまとめました。

おすすめの美容クリニック

最近はニキビ跡の治療に対応しているクリニックも増えているという事で、当サイトがオススメするクリニックを3つほど紹介したいと思います。

どのクリニックも一度は聞いたことがあるほど有名なところなので、こちらの情報も参考がてら頭に入れておくと良いでしょう。

ゴリラクリニック

ゴリラクリニック
項目 内容
クリニック名 ゴリラクリニック 銀座院
店舗所在地 中央区銀座1丁目14-4 プレリー銀座ビル 8F
公式サイト https://gorilla-nikibi.com/
治療方法 ・レーザー治療
・ピーリング治療
治療費用 【初診料】0円
【再診料】0円
【カウンセリング】0円
【肌診断】0円
【施術】月々3,200円~/各部位
※トライアル(一部位限定):9,800円
特徴 ・再発させない為のニキビ治療
・男性専門のクリニック
・追加料金や勧誘も一切なし

ゴリラクリニックは、近年急激に伸びてきた男性専門のクリニックです。ニキビやニキビ跡の治療はもちろんの事、脱毛・・AGA・わきがなど、男の悩みを総合的に解決してくれるクリニックとして人気があります。

共立美容外科

共立美容外科
項目 内容
クリニック名 共立美容外科
店舗所在地 全国各地に展開
公式サイト https://www.kyoritsu-biyo.com/price/acne.php
治療方法 ・ダーマペン
・ハイドラフェイシャル
・ピーリング
・フラクショナルレーザー
・イオン導入
治療費用 【ダーマペン】5,000円/回~
【ハイドラフェイシャル】5,000円/回~
【ピーリング】5,000円/回~
【フラクショナルレーザー】5,000円/回~
【イオン導入】5,000円/回~
※いずせもローンでの支払い時
特徴 ・豊富な治療メニューと実績
・美容専門医の無料カウンセリング
・飲み薬や塗り薬の処方も可能

共立美容外科は言わずとも知れた大手美容外科クリニックです。

男性・女性のどちらにも対応していて、ニキビだけに限らず幅広い美容施術を展開しています。

全国各地にクリニックがあるので、転勤や引っ越し時にも安心。

城本クリニック

城本クリニック
項目 内容
クリニック名 城本クリニック
店舗所在地 全国各地に展開
公式サイト https://www.shiromoto.to/ct/skincare/distress/nikibi.php
治療方法 ・ケミカルピーリング
・マクロピール
・イオン導入(ビタミンC)
・アグネス
・ダーマローラー
治療費用 【ミカルピーリング】7,000円
【マクロピール】15,000円
【イオン導入】5,000円
【アグネス】7,800円
【ダーマローラー】39,800円
特徴 ・医師による丁寧なカウンセング
・初回トライアル実施中
・全国展開できるほどの信憑性と実績

城本クリニックも全国規模の美容外科クリニックです。

人気の美容外科というだけあって少し予約が取りにくい可能性もあります。

しかし、その実績や治療メニューの豊富さで絶大な支持を得ています。

【ワンポイント】ニキビ跡を隠す秘策

最後に、ちょっとしたニキビの隠し方を紹介したいと思います♪

男性の場合は、普段から化粧をしないと思うので難しいかもしれませんが、女性には化粧という武器があります!

そして、うまくいけばニキビやニキビ跡も化粧で隠すことができます。

こちらの動画では、男性・女性のどちらにも実施できるニキビの隠し術が紹介されています。

わかりやすい説明で、本気でニキビに悩む方の参考になる動画となっていますので、こちらもぜひ参考にしてみて下さいね。

化粧をしたことない男性には少しハードルが高いかもしれませんが、どうしてもニキビを隠したい方は試してみよう!

【まとめ】ニキビ跡は早く治す事が大事

ニキビ跡

ニキビ跡の原因・治療法・対策など、ニキビの悩みに関する情報を紹介させて戴いましたが、いかがでしたか?

ニキビが出来やすい人にも特徴があり、普段の生活習慣や食生活からでも改善の余地はあります。

また、生活習慣の改善+αで薬での治療法もありますし、クリニックでの治療法もあります。

1つ1つ試してみるのも良いですし、金銭的に余裕のある方は初めからクリニックで相談するのも1つの方法です。

プロの意見を聞いた上で、自分自身で治療法を判断するという方もいますので、ここまでの情報を参考にしつつ検討してみると良いでしょう。

という事で、このページで紹介している内容を少しでも参考にして、ニキビやニキビ跡を根治できるように頑張ってみましょう。

ニキビ跡の「デコボコ」や「赤み」が消えない方に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

男性と女性どちらのニキビ・ニキビ跡にも効果があるリプロスキンをご存じでしょうか?

ニキビやニキビ跡って本当に目立ちますし、赤みやシミもなかなか消えてくれなくて困っている方はとても多いと聞きます。

ニキビのケアは化粧水だけでは絶対に良くなりませんが、このリプロスキンを使えばツルッとした綺麗なお肌が手に入る事は間違いありません。

※皆さん「返金保証」の制度を上手く利用してお得にニキビのケアをしています。先ずは公式サイトで詳細を確認してみましょう。

女性はコチラ 男性はコチラ

ニキビ跡を完全に無くす

あなたへのオススメ

コメントを残す

*