手汗がひどい人必見!原因・対策や簡単に止める方法を紹介します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

手汗がひどいと日常生活でも不便な事があります。

実は、著者である私も手汗がひどくて悩んでいる人間の1人です。

そこで今回は、手汗の原因改善方法など、手から垂れ流れてくる汗を止める方法に関する情報を紹介したいと思います。

病院での治療手段や制汗クリームでの簡単な対処法もまとめていますので、同じ様な悩みを抱えている方は、ぜひ参考にしてみて下さい!

手汗について

まずは手汗に関する基礎知識を学んでおきましょう。

「そもそも手汗の原因ってなんだろう?」と疑問を抱いている方もいると思いますので、原因や症状などについてまとめていきます。

手汗の原因は手掌多汗症?

手掌多汗症

手汗がひどい原因として考えられるのが”手掌多汗症(しゅしょうたかんしょう)“です。

手掌多汗症は、驚くほど手から汗が出るくらいの症状です。

例えば、

・メモや紙が濡れてしまう
・握手ができないレベル
・手に持ったモノが汗ですべる

など、普段の生活の中でも非常に悩ましい症状です。

軽度のものから重度のものまであり、上記の例に関しては重度の方に言える事でしょう。

主な原因は交感神経が大きく関わっているとされていますが、実は詳しい原因解明には至っていません。

緊張やストレスで起こる事もありますが、必ずしもそれらが原因とは限らないので、なかなか自力で完治させるのは難しいと言えるでしょう。


PR

手汗=

上記に付随するかもしれませんが、「手汗=多汗症」とは必ずしも限りません。

単純に、あがり症などの一時的な緊張で汗をかきやすい人もいますし、生まれつき汗の出やすい体質である可能性も考えられます。

掌の汗の量が多いからと言っても、絶対に多汗症であるとは断言できないので、あまりネガティブに考えすぎないようにする事も大切です。

とは言え、多汗症である可能性も十分にありますので、どうしても手汗が改善されない時には病院で相談する事も考えなければなりません。

【解決案】顔のテカりや顔汗が女子にモテないという事を知っている男子に捧ぐ
多くの男性雑誌にも掲載されている「トリムクール」このトリムクールには、顔のテカりや顔汗、それに伴う臭いを抑える効果があり、多くの男性が愛用しています。最近では女性の目を気にして、男でも美を意識する方が非常に多く、特にニオイや汗などは女性からのイメージも良くありませんので、モテるためには早めに改善...
顔から汗が出ない方法まとめ!緊張や不安な時にもバッチリ解決
顔から汗が出ない方法をご紹介!緊張や不安などのストレスが原因で汗をかきやすい人もいますが、少なからず対策できる方法はあります。このページでは、汗をかきやすい人の為に対策方法や汗を効率良く抑える方法をまとめています。

手汗の症状や程度の違い

手汗には段階があります。

主にレベル1~レベル3に分けられていて、手汗の重症度も人によって異なります。

【レベル1】
・掌が湿っている程度であればレベル1です。触れば汗ばんでいる事がわかりますが、そこまで日常生活に支障をきたすレベルではありません。光の反射などで汗をかいている事が確認できる。
【レベル2】
・掌に水滴がある事が確認できるレベル。誰が見ても汗ばんでいる事がわかる。
【レベル3】
・普通に水滴が出来て、手のひらから垂れるレベル。日常生活にも支障をきたす。

レベルとしてはこんな感じです。

私の場合は、恐らくレベル1ですが今後症状が悪化しないか不安でもあります。

いずれも、早い段階で治療しておくに越したことはありません!

手汗の治療法や改善策

手汗の治療法

では、手汗がひどい場合にはどんな方法で改善すれば良いのか?

この項目では、

・手汗の治療法
・手汗の改善策

この2点に注目して、内容をまとめていきたいと思います。

治療法に関しては医薬品や外科的療法で治す事で、改善策に関しては自分でなんとか症状を抑える方法として紹介します。

①薬を塗るor飲む

薬を塗る

1つ目の治療法は、手汗を抑える薬を掌に塗ったり、内服薬を服用する方法です。

薬の入手手段に関しては、病院で診察してもらった上で薬を処方してもらうパターンと、自分自身でネット通販を利用したり薬局に行って薬を購入する方法です。

コンビニやスーパーなどで、手汗を抑える薬をピンポイントで購入する事は難しいと思うので医師や薬剤師さんに相談してから購入するのが無難かも。


こんな薬がおすすめ


薬にもいろんな種類がありますが、私が調べた限りでは以下のような薬がおすすめだと思います。

・オドレミン
・エキシウクリーム
・テノール液
・プロバンサイン
・塩化アルミニウム水溶液

普通に市販で売っているものもありますが、医療機関でないと処方できないものもありますので、詳しくは専門医や薬剤師さんに聞いてみて下さい。

いずれも制汗作用の期待できるお薬です。

アレルギーなどのある方は、そういった事も事前に相談しておくと良いです。

②手術する

手汗 手術

2つ目の治療法は、外科的手術です。

私は手術があまり好きではないのでやりたいとは思いませんが、レベル2・レベル3くらいの方は手術でないと治すのが難しいかもしれません。

「確実に手汗の量を減らしたい」
「本当に生活で困っている」
「手汗による悩みやストレスを緩和したい」

このように本気で手汗に対して嫌気がさしているという方は、手術での治療も考えたほうが良いと思います。

完治するとは限りませんが、多くの方に改善が見られています。


手術費用や治療法


検査費用 4,000~6,000円程度
手術費用 90,000円前後

手汗の手術は保険が適用になりますので、基本的には3割負担でOKです。

また、主な治療法としては内視鏡手術と言われている「ETS手術」がメインとなります。

皮膚に傷をつけて、その傷口にカメラ付きの細い管を入れて状況を見ながら治療するという方法です。

時間もそこまでかかりませんし、再発率も少ないので、早々に改善したいという方は9万円支払ってでも治療する価値はあると思います。

③制汗クリームを塗る

手汗 制汗クリーム

3つ目は、制汗クリームを使って手汗を対策する方法です。

薬や手術を嫌う方も多いので、こういった制汗クリームは意外と人気があります。

実は、私も今のところは制汗クリームを使って手汗を抑えてています。

想像していた以上に効き目がありましたし、クリームなのでいつでも気軽に利用できて便利です♪

ベタつき少なく手汗を抑える事ができるので、個人的には重宝していますね。


クリームの種類や成分


手汗クリームにもいろんな種類があります。

各医薬品メーカーから販売されていて、含まれている有効成分なども異なります。

有名なクリームを挙げるならば、

・ロエグア
・デトランスα
・テサラン
・ファリネ
・フレナーラ

この辺りが人気があってオススメだと思います。

また、含まれている成分に関しては以下の通りです。

・クロルヒドロキシアルミニウム・塩化アルミニウム・フェノールスルホン酸亜鉛・乾燥硫酸アルミニウムカリウム・無水硫酸亜鉛・アラントインクロルヒドロキシアルミニウム・酸化亜鉛…etc

もちろん、クリームの種類によって含まれる成分は異なります。

あくまでも参考程度に、手汗クリームにはこんな成分が含まれているという事だけ覚えておきましょう。

【メンズ必見】オイリー肌に最適の洗顔方法とおすすめ洗顔料7選!
顔のテカリ、くすみ、ニキビ、汗、ベトベト感を改善するには、肌質を変えていく事が重要なポイントとなります。という事でオイリー肌(脂性肌)に悩む方の為に、おすすめの洗顔料や正しい洗顔方法、今すぐ実践でいる肌質改善をご紹介。
多汗症の症状が出やすい部位はどこ?効果的な汗対策もご紹介!
多汗症の症状は体の部位(足・顔・頭・手・ワキ)によって異なります。汗を放置しておくとワキガや足の臭いなど体臭の原因になる可能性が高いので早めに対策する事が大切。ここでは、多汗症の原因から治療法までをわかりやすくご紹介。

【厳選】手汗対策には「テサラン」がおすすめ

テサラン

さて、ここまで手汗の原因や対策方法について紹介させて頂きましたが、そんな中で私がおすすめしたいのが制汗クリームです。

なんだかんだで、病院に行く手間暇もかかりませんんし値段もそこまで高くないので、手汗を簡単に止める方法としては最適だと思っています。

記事の途中でも軽~く紹介していますが、個人的に重宝している制汗クリームは「テサラン」です。

Amazonの売れ筋ランキングでも1位を獲得している人気の制汗クリームで、持ち運びしやすいサイズ感でお気に入りです♪

テサランの効果効能

テサランは日本製の医薬部外品として、汗が出る前の対策を目的としたクリームです。

汗の出る元となる汗腺に蓋をするようなイメージで利用できるのが特徴で、手汗をコーティングしてくれます。

持続性にも優れているのが特徴で、お肌に優しいのも個人的には評価しています。

・朝起きた時
・手を洗った後
・お風呂上り

など、このような場面で使用するのがオススメ!

テサランが選ばれる理由

テサランが選ばれる理由

公式サイトにも紹介されていますが、テサランが選ばれているのには理由があります。

「過去に市販の制汗クリームを使ったけど全然改善しなかった」という方達もテサランの効果を実感するケースが多いと言われています。

その主な理由をまとめてみたので、興味のある方はご覧ください♪

【ポイント1】手汗をしっかりと抑える
・汗を抑えるのに効果的な成分「クロルヒドロキシアルミニウム」を含むことによって、成分をしっかりと肌に馴染ませて汗を抑える事ができます。制汗だけでなく防臭効果もあるのがポイント。
【ポイント2】72時間デオドラント
・実験検証結果として72時間の間菌が「0%」という驚異の数字を叩き出しています。ニオイの原因となる菌を繁殖させず、塗った部位を清潔に保ちます。
【ポイント3】肌にも優しい
・敏感肌の方でも使える安心の無添加物を配合。防菌や保湿作用に最適な7つの成分を厳選しているので安心して使えます。
【ポイント4】衛生面・安全面にこだわった品質管理
・制汗剤の種類によっては制汗剤そのものに菌が繁殖すして肌が荒れてしまう事もあります。テサランはそのような問題も解決し、製造段階でも品質の高さを意識しながら開発しています。
【ポイント5】とにかく使い勝手が良い
・テサランは1本でおおよそ3ヶ月ほど持ちます。コンパクトなサイズ感なので持ち運びもしやすく長持ちするのでコスパも良いです。全額返金保証付きなのも安心できるポイント。

テサランはこんな人におすすめ

  • ・手汗が気になって手を繋ぐのに困ってしまう。
  • ・汗による手のひらのニオイが気になる。
  • ・汗の量が凄くて紙・メモ用紙などが濡れる。
  • ・スマートフォンの操作も困る。
  • ・敏感肌且つ手汗が凄くて悩んでいる。
  • ・手術しないで手汗を抑えたい。

テサランの口コミ・評判

【20代/男性】
・仕事に行く時でも外出する時でも常に常備しています。ハンドクリーム感覚で気軽に使えますし、簡単に手汗を止める事ができるので重宝しています♪昔は薬を塗ったりもしていましたが、最終的にテサランで落ち着いた感じですね。

【30代/男性】
・元々敏感肌で、手だけでなく顔なども肌荒れが酷くて悩んでいました。しかも手汗もハンパない…。そんな時友達に教えてもらったのがテサランでした。かなり半信半疑でしたが実際に使ってみると手汗も治まって使い勝手も良いので、今では当たり前のように持ち歩いていますw

【20代/女性】
・バッグの中でもスペースをとらないし、敏感肌にも優しいので毎日使っています。私の場合、酷い時は手のひらの皮が剥けてボロボロになったこともありますが、制汗クリームを塗り始めてからはそれもだいぶ緩和されました。興味本位でしたが使ってみて良かったです♪

【10代/男性】
・テサラン最高っす!彼女と手を繋ぐときにも苦労しましたが、今では普通に手を繋げますし何にも気にする事がありません。ぶっちゃけ制汗クリームってこんなに効くの?って思ってしまいましたねwまぁ、でも使ってみて良かったです。

【30代/女性】
・私も娘も2人とも同じクリームを使っています。手の臭いも気にならなくなりましたし汗も抑えられるのでお気に入りです。荷物にならないのも嬉しいポイントですね。

テサランの商品概要

項目 内容
種類 ・テサラン ・テサランクール
持続時間 最大72時間
販売価格 【1本単品】3,980円
【まとめ買い】3本で9,940円+1本サービスの計4本
主成分 クロルヒドキシアルミニウム
エキス ツボクサエキス・オウゴンエキス・イタドリエキス・カキタンニン・チャ葉エキス・カンゾウエキス・天然ビタミンE
お届け日数 1日~3日前後
返金保証 有り

足が蒸れる原因と対策まとめ!臭い靴や靴下を消臭するコツとは?
なんか足が蒸れてかゆい。そういった時期は意外に冬が多かったりします。足は汗を掻きやすいだけでなく、蒸れやすい環境なので放っておくとニオイが拡散するばかりです。足が蒸れる原因と対策臭い靴下や靴を消臭する方法をまとめました。
男臭さを消臭する男性向けの柔軟剤人気ランキング
ニオイに敏感な女性に対し男性もいい匂いで毎日を出迎えたいですよね。香水よりもニオイが優しい柔軟剤はあなたの男臭さを消臭してくれることでしょう。今回は男性向けの消臭効果の高い柔軟剤や吸水性の高い柔軟剤の人気を調査しランキングにしました。

手汗を病院で治す場合の治療の流れ

手汗を病院で治したい場合には、まずはカウンセリングを受ける事から始めましょう。

診察と薬を処方してもらうだけなら、どこの医療機関でもさほど違いはないと思いますが、手術をするとなると技術力や実績のある病院を選ぶのがポイントです。

主な流れとしては、

① 病院を探す

② カウンセリングを受ける

③ 薬を処方してもらう

④ 改善しない場合は手術

⑤ 治療経過の観察

と、こんな感じです。

まずは自分の家から近い病院で相談してみる事。

足汗や脇汗との関係性

足汗や脇汗

基本的には手汗と足汗・脇汗はあまり関係がありませんが、必ずしも無関係とは限りません。

単純に手だけが汗をかきやすいという方もいますが、多汗症として体全体に汗をかきやすい人もいます。

特に蒸れるポイントは「足」「脇」

誰しもが一度は経験していると思いますが、手汗と同様に足汗や脇汗に悩む人も多いので、どうしても改善したいという方は医師に相談してみると良いでしょう。

ちなみに、先ほど私が紹介したテサランは脇汗などにも使用できますので、手汗以外にも気になる部分があれば、説明書をちゃんと確認して他の部位にも応用してみましょう。

PR

手汗は病気のサインかも

手汗と病気は必ずしも無関係とは限りません!

特に、手だけでなく体全体に汗をかきやすい人は病気のサインである事も考えられます。

例えば、汗と関係する病気として

・褐色細胞腫
・更年期障害
・バセドウ病
・自律神経失調症

などの病気が挙げられます。

単なる多汗症や汗っかきで済めば良いのですが、こういった病気が原因で起こる場合には根本的な治療が必要となりますので、その辺も覚えておくと良いでしょう。

こんな対策方法もある(自力編)

手汗 自力

最後に、自力で手汗を改善する為の方法をいくつか紹介したいと思います。

必ずしも改善できるとは限りませんが、悩める手汗を緩和させるためには自分でできる事を1つでもやっておくことが大切です。

食生活の見直し

手汗 食生活

手汗は、多汗症が原因の可能性も高いですがストレスや自律神経の乱からくることも考えられます。

そこで大事なのが毎日の食生活。

ホルモンバランスを整える作用のある大豆イソフラボンや自律神経を整える役割のある植物性エストロゲンなど、こういった成分を含む食べ物を意識的に摂る事も大事です。

逆に、辛い物やカフェインの多いもの、味の濃い食べ物などは控えるようにしましょう。


睡眠やリフレッシュ

手汗 睡眠

手汗に限ったことではありませんが、体の健康状態を保つためには十分な睡眠が必要です。

寝不足が続くと交感神経が過敏になったりして、手汗にも影響を及ぼす可能性があります。

6~8時間程度は睡眠を確保するように心がけて、出来る事なら枕などにも気を遣って睡眠の質を高める事を意識してください。


ツボ押し

手汗 ツボ押し

人の体には数百以上のツボが存在します

その中でも、いくつかリラックス効果の期待できるツボがありますので、そのポイントを覚えておくのもおすすめ。

・合谷
・後谿
・陰げき
・労宮<
/p>

など、ツボを刺激するだけでも緊張がほどけたり、自分の中で気持ちを落ち着かせる事ができますので、積極的にとり入れてみましょう、

ツボを押すだけならどこでも簡単に実施できますし、それで手汗が緩和されれば結果オーライです♪


【まとめ】手汗は簡単に止める事ができる

手汗

いかがでしたか?

手汗の苦労は、実際に発症した方でないとわかりません。

私も、一時期は常に手汗をかいていましたし、皮も向けて掌がボロボロになって指紋もわからないくらいに荒れていた時期もありました。

馬油やハンドクリームなどもいろいろと試しましたが、全然改善しないしお風呂に入ると染みるしで本当に辛かった思い出があります。。。

特に病院には行きませんでしたが、今では制汗クリームや日々の生活習慣の見直しなどで症状もだいぶ落ち着いています。

今思えば「あの時は精神的にも病んでたのかな~?」とも思いますが、今ではそんな事もなく、毎日元気な生活を過ごしていますしストレスも抱えていません!

まぁここまで極端に変化するものでもないと思いますが、私の経験を伝えて皆さんの気持ちが少しでも和らげば嬉しい限りです。

病院で相談するも良し、制汗クリームを試すも良し、まずは皆さんがやってみたいと思う事から始めてみましょう!!

あなたへのオススメ

コメントを残す

*