【足・手】冷え性改善グッズまとめ!温活に必須なおすすめグッズとは

ひえしょう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『暖冬暖冬言うけど、朝晩余裕で寒いやん!

『お風呂上り寒くて凍えてしまうわ~』(筆者心の声)

冷え性にはツライ時期がやってきましたね。

手足が冷えて寝つきが悪い方も少なくないのでは?

そんな冷え性を改善したいと言う方は!今年から温活始めませんか

温活に必須なおすすめグッズをまとめましたので、是非参考にして下さい♪

PR

冷え性とは?

寒い

冷え性とは血行障害で生じる症状です。

詳しくは『特に手先や足先などの四肢末端、あるいは上腕部大腿部などが温まらず、冷えている感覚が自覚される状態のこと』。

男性の冷え所は全体に1割程に比べて、女性は熱を作り出す筋肉も少ないことなどがあり、女性の方が冷え性が多い傾向にあるのです。

末端冷え性

末端冷え性とは、身体の体温はそれほど低くないのに手足など身体の末端まで血液が行き届かず。血行不良となり温まらず冷えている状態の事です。


症状

末端冷え性

一番多い冷え性が末端冷え性で、身体の末端の特に手先や足先だけ温まらずに冷たいままの事です。

寝る時に足が冷たくて寝付けなかったり、恋人に冷たい!と離れられてしまったりしてツラいですよね(´;ω;`)

筆者もこの時期は末端冷え性がひどくなるので毎年悩みます。

PCのキーボードを打つ仕事なのに、指がカチンコチンでは仕事になりませんのでね。笑

冷え性改善に効果がある市販のサプリメントはDHCの何サプリ?
冷え性でお悩みの女性は多いのではないでしょうか?そんな方も安心です!実はDHCのサプリ意外にも冷え性を改善してくれる市販のサプリは多数存在します!今回は冷え性を改善してくれる市販のサプリを紹介していきたいと思います!
冬のひびわれとあかぎれの治し方まとめ!効く薬は薬局で買える?
寒くなってくると見られるようになるひびわれ、あかぎれ。手を洗うたびにジクジクと痛んで憂鬱な気分にさせてくれます。今回はそんなひびわれ、あかぎれの治し方、薬局で手に入るよく効く薬を紹介していきます。

どうして冷え性になるの?

なぜ

冷え性になる原因は、実は日常生活の中にたくさんありました

すぐに改善できるものばかりなので、参考にしてください♪

冷え性の原因その①冷たいの物を摂取している

冷たい

冷えたペットボトル飲料やグラスに氷を入れてのんでいたり、冷蔵庫で冷やしてあった物を温めずに食べていませんか?

冷たい物を摂取すると、身体が冷えてしまうので冷え性には大敵です。

冷え性を防ぐには、体温以上の物を飲んだり食べたりすることが身体を温める事に繋がるので、温かい物を摂るようにしましょう!

冬には鍋などが野菜も摂れて体も温まって一石二鳥ですね♪

冷え性の原因その②お湯に浸からずシャワーだけ

シャワー

お湯を張るのが面倒くさくて、いつもシャワーだけで済ましている方は多いのではないでしょうか?

まさに筆者がそうですね。笑

お湯に浸かることで血行が良くなり、新陳代謝が促進され全身の体温を上げることに繋がるのです。

半身浴も良いのですが、38~40度のお湯で20分程度の全身浴が、全身ポッカポカになり冷え性に一番効果的とされています。

お湯にゆっくり浸かることは心身ともに良いとされているので、さっそくお湯に浸かるって冷え性を改善しましょう!

冷え性の原因その③無理なダイエット

ダイエット

夏でも手足が冷えると言う方は、食事制限などの無理なダイエットをしていませんか?

無理なダイエットで筋肉が落ちてしまうと、熱を作り出すのに必要な筋肉が働くなってしまい、冷え性になってしまいます。

食べないダイエットではなく、適度な運動をして健康的なダイエットを心掛けましょう!

冬のランニングは、走っているうちに身体が温まり冬の風が冷たくて気持ちいいのでおすすめです♪

今流行りの温活って?

おんかつ
PR

適正な体温まで基礎体温を上げて、健康を維持しましょう!という活動を略して『温活』と呼びます。

女性の場合、温活は妊活にも繋がりますよ♪

冷え性の原因が分かった所で、さっそく冷え性を改善すべく温活を始めましょう!

温活で冷え性を改善!

温活と言っても、今から筋肉を増やすために筋トレをしましょう!とか走りましょう!とかではないのでご安心を。笑

以下の症状がある方は温活をおすすめします。

★1つでも当てはまればあなたは冷え性かも!

・手足が冷えている
・便秘や下痢をしやすい
・下半身がよくむくむ
・生理不順又は生理痛がつらい
・貧血気味
・肌がくすむ、かさつく
・起きられない

効果的な方法で温める

あったかい

冷え性を改善するために身体を冷やすまいと、全身ブクブクになるまで重ね着しなくても大丈夫ですからね!笑

効果的に全身を温める方法がちゃんとありますよ。

それはどこかというと、首・お腹・足首です!

この3点温めると、ポカポカになり冷え性も改善されていきます。

冬の足はなぜ臭い?夏とは違う足のニオイの原因と対策
汗をあまりかかない冬はニオイ対策を軽視しがちですが、実は冬も臭いニオイを発生しやすいんですよ。特に足は厚手のブーツや靴下が原因で汗を掻いても蒸発せず蒸れやすい環境になってしまいます。そんな冬でも足が臭くなる原因と対策を調査してまいりました。
寒いのに汗をかく原因とは?風邪を引く前に対策方法を知ろう!
暑い時や体温が上がった時に汗をかくのは当たり前の事。だけど寒い時に運動もしていないのになぜか汗をかいてしまう…その原因とは自律神経?この記事では寒いのに汗をかく原因と、風邪を引く前に取っておきたい対策をご紹介いたします。

温活に必須なグッズを紹介!

服

先程の3点の場所を押さえつつ、男女共に活用できるおすすめのグッズを紹介します♪

このおすすめのグッズを使えば頑固な冷え性もきっと改善できるはずです!

クリスマスのプレゼントにしても喜ばれそうなグッズなので、是非参考にして下さい。

温活に必須なグッズその①腹巻

はらまきさん

この温活を機に、童心に帰りましょう。笑

大人用はお洒落な腹巻がたくさんあり、お腹を温める事で全身温まるので腹巻は本当におすすめです!

女性は生理痛が緩和されたりするのでパンツタイプの腹巻が良いかも♪

もし見られたら恥ずかしい方はシャツ(服)の中に一枚インナーを着て、そのインナーの上に腹巻を付けると隠せるので日常使いできますよ。

温活に必須なグッズその②ネックウォーマー

ねっくま

ごわつくマフラーを一日巻いているのもしんどいですよね?室内でマフラーもなんかおかしいし、案外肩も凝るし。

そんな時におすすめがネックウォーマーです!

接客業は見栄え的にあまり良くないそうですが、仕事中に室内で付けていても特にマナー違反ではないそうなのでおすすめです。

温活に必須なグッズその②レッグウォーマー・モコモコソックス

もこもこ

部屋着に仲間入りさせると、足の冷え性改善に最強なグッズです♪

お風呂上りにモコモコソックスの上からレッグウォーマーを付けるのが超おすすめです。

あなたの足は冷えから守られましたよ(`・ω・´)b

靴下を履いたままだと寝れないと言う方はレッグウォーマーだけでも全然違うので是非!

温活に必須なグッズその③手袋

てぶくろ

どれだけ手を温めた状態で家を出ても、通勤通学途中などで一気に冷たく逆戻りですよね。

手袋をしていたらスマホが触れない…と思った方!大丈夫ですよ♪

スマホも反応してくれる万能な手袋がたくさんあるので、冷え性で手がかじかむ方にはすごくおすすめです!

保湿クリームなどで手をマッサージして血流を良くし、手袋でフタをしつつ温めて寝れば翌日ウルウルのポカポカですよ♪

手袋は冷え性改善には欠かせないグッズですね!

温活に必須なグッズその④湯たんぽ

ゆたんぽ

冷え性改善の為に足を直に温めるなら、湯たんぽが最強グッズです!

湯たんぽで温まった布団に入った瞬間が何とも言えない幸せが押し寄せてきますよね♪

冷たい足先を一気に温めてくれるので、足先の冷えを取るには一番即戦力となってくれます!

温活に必須なグッズその⑤とにかく生姜

しょうが

グッズと言うか食材になりますが、生姜です。

料理からお茶から、何でも生姜を入れましょう

生姜には身体を中なら温める効果に加えて、免疫力を高めてくれる効果もあるので温活には最適なのです!

冷え性改善からの、インフルエンザ、風邪知らずになれますよ♪

誰でも作れる簡単なレシピを1つ載せておきます。

ジンジャーティー

用意する物・作り方

既製品の紅茶を用意して温める→生姜(すりおろした物)を入れるだけです。

寒いとトイレが近い理由とは?頻尿の原因と対策方法まとめ
これから段々と寒くなってきて、冷え性の方には辛い時期ですよね。そして寒い時期は頻繁にトイレに行きたくなるのも困りもの。では、寒いとトイレが近い理由は一体何なのでしょうか?そして頻尿の原因は膀胱?その対策方法とは?
しもやけの治し方はオロナインが効果的?~手指・足指の症状編~
冬、寒くなってくると手指や足指は冷たく、冷えるだけでもツライのに、嫌なかゆみなどの症状が現れるしもやけ…。かゆみが収まるまで我慢する方も多いのでは?しもやけの治し方はある?有名なオロナインは効果的なのでしょうか…?

手足の冷え性改善!温活グッズまとめ

冷え性原因は日常生活の中にたくさんありましたね。

まずは日常生活や、生活習慣を見直すと良いでしょう!

それでも寒い時期は温活グッズを活用して、外から温める方が良いと思います。

冷え性な彼氏・彼女・気になるあの人にクリスマスプレゼントとして、温活グッズを贈るのも良いでしょう

この記事を参考にしてもらって、今年こそ脱冷え性です(^^)

あなたへのオススメ

コメントを残す

*