花粉症対策の薬を飲み始める時期やタイミングはいつからがベスト?

花粉症 薬飲む時期
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

花粉症の症状に怯える季節になってきましたね!花粉症の皆さんは毎年花粉症対策をしていますか?近年花粉症に悩み苦しむ人が、子供から大人まで増えてきています

私は年中花粉症で、春が特に…特に、しんどくなるので毎年薬を飲み始める時期には気を遣っています!

そんなアレルギーマスターの私が、皆さんに花粉症の症状や薬を服用するタイミング、更にはスギ花粉の飛散量に合わせた花粉症との上手な付き合い方をご紹介していきたいと思いますのでご覧くださいー!

PR

そもそも花粉症とは何…?

花粉症 薬飲む時期

花粉症とは、一体何なのか…皆さんはご存知でしょうか…?

花粉症は、スギやヒノキといった木や植物などから放たれる「花粉」によって引き起こされるアレルギー症状です。

季節性アレルギー性鼻炎とも言われており、カラダが「花粉」を異物としてみなして、体外に追い出そうとしているために様々な症状が起こり悩まされるわけなのです。

花粉症になるとどうなるの?

花粉症 薬 猫

花粉症を発症してしまうと、様々な症状に悩まされてしまうことになります!

花粉症を発症すると主に、「くしゃみ」、「鼻水」、「鼻づまり」、「目のかゆみ」、に悩まされることになります。このアレルギー症状が一度出てしまうと治す事は、ほぼ難しくアレルギー症状と共に生きていかなければならなくなるのです。

そして、薬を飲み始める時期をしっかり見極めて自衛しないと花粉症と戦う前に敗れスギ花粉が飛散する時期、ずっと苦しみ続けることになるのです…!


花粉症を放っておくと…?

花粉症 猫 薬

花粉症もとい、スギ花粉を侮ってはいけません…奴らは常に集団行動で私たちを苦しめるのです…どれぐらいの量で私たちに襲い掛かってくるのか…気になる方は後の方でご説明させて頂きますのでしばらくお待ちください…!

まだ症状なんて軽いし、この程度なら放置しても大丈夫!なんて思っているそこのアナタ!症状が酷くなると最終的にどうなってしまうかご存知でしょうか…?

私は実際に症状が軽いウチに面倒くさい!などと花粉症対策を怠ったせいで、更に面倒くさい状況になっていることを身をもって知っているので、薬を飲み始める時期を見誤るとどうなっていくのか…ご紹介していきたいと思います!


咳、鼻水が止まらなくなる!

まず、咳と鼻水が止まらなくなります。今まで市販の薬で止まっていた、なんて方もこの状態になってしまうともうほぼ手遅れと言ってもいいでしょう!

スギ花粉が喉や鼻の粘膜にこびりつき、アレルギー症状が引き起こされるのです。咳や鼻水、鼻づまりが酷くなることにより呼吸がしにくくなってしまい、生活に支障がではじめます

匂いや味が分からなくなる!

咳と鼻水が止まらなくなる事により、鼻の粘膜や喉の粘膜がダメージを受け続けることで、弱ってしまいます。

その為、味覚や嗅覚が衰弱してしまい、食事をする時に食べ物の匂いや味が分からなくなってしまうのです…美味しくごはんを食べられなくなってしまうのは辛いものがあります…!

咳喘息を発症してしまう!

そして、そのアレルギー症状を放置することで、なんと咳喘息になってしまうのです!私はアレルギー症状をほかしたせいで咳喘息になってしまったのです。

咳喘息は治りますが再発しやすく、スギ花粉などから来る花粉症やダニや動物からのアレルギーに過剰に反応してしまう身体になってしまうことで、喘息と同じ薬を服用しないといけない身体に…こうなってしまうと風邪も治りにくくなりますよー!

咳喘息を放置すると喘息に…

花粉症 吸入器 薬

そして咳喘息を更に放置すると喘息になります。咳喘息は自分の体調管理次第で治りますが喘息になってしまうと治らないようです…

毎日、吸入器というステロイド薬が欠かせない生活になってしまう前に、自分で薬を飲み始める時期を気を付けていく事が重要ですね!


元薬局店員がおすすめする花粉症対策の医薬品ランキングまとめ
スギ花粉の季節、薬局では花粉症対策の薬が飛ぶように売れます。様々な種類が出ていてもはやどれを選べばいいか分かりづらくなっている花粉症対策の薬。今回は薬局で市販されている薬からおすすめなのをランキングで紹介していきます。
サラサラな鼻水を止める方法は薬ではなくツボを押せば止まる?
アレルギー性鼻炎や花粉症、ハウスダスト、風邪など鼻水が出る原因や理由は人によって様々です。ここでは、自分でも簡単に実践できる「鼻水を止める方法」についてご紹介。効果的なツボや食べ物などに関しても紹介しています!

PR

スギ花粉はいつ頃飛散するの?

花粉症 飛散 スギ

花粉症の症状が酷くなり、テレビのニュースになるのは大体3月から4月頃ですね。しかしながら、実は1月からスギ花粉の飛散は始まっている事を皆さんは知っていましたか…?

2019年の花粉の飛散量と飛散傾向は、例年よりも多いという予想ですが、コレ、毎年例年より多いと言われているんですよね…

薬を飲み始める時期とタイミングをしっかり見極めないといけませんね!

花粉の飛散する量と症状の関係は?

スギ花粉からくる花粉症の主な症状である、「くしゃみ」、「鼻水」、「鼻づまり」、「目のかゆみ」、がスギ花粉の飛散する量に大きく比例して、悪化するという傾向にあります!

そして花粉の飛散量について…天気予報で「少ない」と書かれる日が縦横1cmの広さあたり花粉数が1日に10個未満だそうです。大体親指の爪くらいの小さな範囲に花粉が10個ですよ…それをお部屋の広さで考えるだけでも恐ろしい…

普段から私たちは、花粉の飛散量が少ないと言われる日にこれだけの異物を吸い込んでいる訳ですから、予防もしない状態だとアレルギーにならない方が不思議だというぐらい花粉を毎日体内に取り込んでしまっているワケなのです。


花粉の飛散時期は春だけ?

花粉症でメジャーな種類がスギ花粉と呼ばれる花粉です。スギ花粉が日本に多い理由は、スギの木の成長スピードが速く木材にしやすく、日本にはスギの木がたくさん植えられている為、スギ花粉患者が多いのです。

花粉をまき散らし苦しめる時期は、実は春だけではなく、年中花粉は飛散しています。1月から6月までがスギ花粉やヒノキ、シラカバなど、2月から12月までがイネ科やブタクサ、などで植物が育つイメージのない真冬でも花粉は飛んでいるのです。

薬をどのタイミングで飲むか、薬を飲み始める時期、花粉症対策がいかに大事なのかを考える必要がありますね…!


顔に吹く花粉症対策スプレーは効果なし?良い口コミと悪い口コミまとめ
皆さん!2月下旬から5月頃にかけてスギ花粉とヒノキの花粉が到来します!「まだ花粉症対策できてない…」という方の為に!顔に吹きかけるだけで効果がある花粉症対策スプレーについてや、口コミを紹介していきます。
花粉症の症状と対策まとめ!花粉症に効く食べ物や薬とは?
毎年一定の時期に決まってやってくる花粉症の季節。花粉に対してアレルギーを持っている方には非常に辛い時期となります。ここでは、花粉症の症状や原因、オススメの薬、食べ物で症状を緩和する方法を紹介しています。

薬を飲み始めるタイミングは?

花粉症 薬

では、花粉症に苦しむ私たちは一体どのタイミングで薬を飲み始める時期を決めて花粉症対策することが大切なのでしょうか…?

人によって、花粉症や花粉症対策に悩まされる時期や季節、タイミングというのは違ってきます。

1月の時点で苦しむアレルギー反応を起こしやすい敏感型から、花粉が大量に飛散する時期にアレルギー反応を起こすゆっくり型までその人の体質によって花粉症対策は様々なので、花粉症対策も変わってきます。

なるべく早めのタイミングで薬を用意!

花粉症 薬

大体何月頃から自分が花粉症に悩まされるのか、薬を飲み始める時期や飲み始めのタイミングを考えたことは皆さんはありますか…?

実はこれがとても重要なんです。花粉症対策は症状が出てから薬を飲めばいいか!というのはあまり良くはありません…

酷くなった頃に飲み始めても薬が自分の体内にちゃんと作用し始めるのには時間がかかるので、とても効率が悪いんです!


自分に合った薬を飲むタイミングを知ろう!

花粉症 薬

薬を飲み始める時期を毎年自分で決める事によって、自分の身体をラクにすることができ、更に症状を悪化させずに快適に過ごすことができるのです!

面倒くさいなあと思うでしょう!花粉症対策なんてなー面倒くさいなーなんて思っていた時期が私にもありました!

しかし、そこをしっかり決める事によって苦しまずに済むようになります。タイプを分けて薬を飲み始める時期、いつから薬を飲み始めたらいいのかをご紹介していきます!


花粉に敏感なタイプのタイミング

花粉症に敏感なタイプは大体1月の終わり頃には薬を用意しておくことをオススメします!ちなみに私もこのタイプ…アレルギー体質だったり咳喘息を併発してしまうと、一度症状が出てしまったら、症状が落ち着くまで二週間程苦しむ事になります。

市販の薬が効かなければ、早めに病院へGO!花粉症関連で病院を受診するなら「呼吸器内科」がある病院がおすすめですよー!

一般的な花粉症タイプのタイミング

一般的な花粉症タイプは、2月の上旬頃から薬を用意しておきましょう!そして鼻や喉、口の中に違和感を感じたら花粉症の薬を服用するようにしてください!

一般的な花粉症タイプの薬を飲むタイミングは飛散開始の日からか、もしくは少しでも症状が出始めたら薬を飲むようにしましょう。

花粉症状がゆっくり出るタイプのタイミング

花粉症状がゆっくり出るタイプは2月の中旬頃から薬を用意して、花粉飛散情報をチェックしながら飛散量が「多い」になったら服用しましょう。

その間少しでも症状が出た場合は、我慢せずに薬を飲みましょうね!少しだからまだ大丈夫…というその甘い考えが後々苦しむ原因になるので我慢は絶対にだめです!

2019年の花粉症対策はいつ行うべき?スギ花粉飛散情報&予測まとめ
2019年もやってきたスギ花粉飛散の時期です。花粉症対策は何か考えているでしょうか?いつから花粉症対策をすればいいのか?2019年のスギ花粉飛散時期はいつからなのか?予測情報やおすすめの花粉症対策と共にお届けします。
痰が臭い原因とは?透明・黄色・緑色などの色で体調が分かる?
かー、ぺっ。いや失礼、ちょっと痰が喉に絡まってしまってね…。え?俺の今の口臭ヤバいぞだって?確かに痰って臭いものとは思いませんが、本当は臭いの?その謎の真相を迫りつつ、透明や黄色、緑色などの痰についても紹介してます。

花粉症対策の薬を飲み始める時期やタイミングはいつからがベスト?

花粉症対策は自分の体質によって、薬を飲み始める時期も様々ですが早めに薬を用意しておくに越したことはありません。

そして面倒くさかったり、病院に行くタイミング、時間が無かったりする人もいるかもしれませんが、酷くなったら必ず病院に行くようにしてください!残念ながら市販の薬は病院の薬には勝てないのです…

更に私の様にアレルギーを持っている人の場合は花粉症の薬だけでは症状が緩和されない場合があります。大切なのは早めに市販薬を試して、ダメそうなら早めの判断で病院を受診することですね!

自分の身体を大切にして、ツライ花粉症の時期を共に乗り切りましょう…!以上粉症対策の薬を飲み始める時期やタイミングはいつからがいいの?まとめでした!

あなたへのオススメ

コメントを残す

*