花粉症によく効くお茶をご紹介!ペットボトルで買えて利便性抜群

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は花粉症対策に効くと言われているお茶の中でもペットボトルで飲める利便性に優れた商品を紹介したいと思います!

粉末のお茶も風味や味わいを楽しみながら花粉症対策ができるのでオススメではありますが、やっぱり持ち運びなどを考えるとペットボトルで買えるお茶のほうが使い勝手が良いので、日常的に飲むことを考えてピックアップしてみました。

その他、花粉症におけるお茶の効果・効能などもご紹介!

PR

そもそも花粉症にお茶は有効なの?

花粉症にお茶

まず、大前提としてお茶が花粉症に効くというのは真実なのだろうか?

正直なところ、これに関しては賛否両論あるので必ずしもお茶を飲むことで花粉症の症状が治まるとは断言できません!

しかし、お茶に含まれている成分にはアレルギーの症状を緩和する作用などが期待できると言われているので、その作用によって花粉症の症状を和らげるという事は期待しても良いと思います。

次の項目では、花粉症におけるお茶の効果や飲み始める時期、配合されている成分についてまとめていますので、もっと詳しく知りたい方は以下の項目を参考にしてみよう!

花粉症におけるお茶の効果・効能

という事で、お茶にはどんな効果が期待できるのか?

そもそも、なぜ花粉症に対してお茶が効くと言われているのか?

このあたりの疑問をスッキリ解消できるように内容をまとめてみたいと思います。

お茶の効果が期待される理由

お茶の効果

まず、お茶が花粉症に効くと言われている理由としては、お茶に含まれているカテキンにその秘密が隠されています。

ポリフェノールの1種であるカテキンには、花粉症のアレルギー症状を緩和する作用が期待できると言われています。

花粉症はスギやヒノキの花粉によって起こるアレルギー症状なので、アレルギーを緩和する働きのあるカテキンを摂取する事で花粉症を緩和する効果が期待できるという事です。

特に難しいメカニズムがあるという事でもなく、お茶における花粉症への作用は至って単純です。

いつから飲み始めればいいのか

飲み始め

では、花粉症対策としてお茶を飲み始めるにはいつ頃から飲み始めるの良いのか?

目安としては、花粉のピーク時となる1ヵ月前くらいから飲み始めるのがベストです。

つまり、スギやヒノキの花粉のピークが2月~4月くらいなので、1月中にはお茶による対策を始めるのが丁度良いタイミングだと言えます。

ただし、お茶はあくまでもお茶です。

薬とは違うので必ずしも花粉症に対して予防効果や対策効果があるとは断言できません!

そのあたりは勘違いしないようにしてください。

花粉症の症状で鼻水がサラサラだったり鼻水が黄色の場合の対策法
花粉症・アレルギー性鼻炎・風邪などに共通する症状の1つが鼻水です。鼻水は病状や原因によってもタイプが異なり、サラサラで水っぽい時もあれば黄色くてネバネバした時もあります。そんな鼻水の症状や原因を事細かくまとめています。
花粉症の症状でだるい…頭痛や寒気・微熱っぽい時の対策法とは?
花粉症の種類はさまざまです。今回は、よくある鼻水やくしゅみ以外の「だるい・微熱・頭痛」など風邪の症状に似た花粉症の原因や対策方法についてまとめています。体全体に倦怠感を感じているという花粉症の方には欠かせない情報です。

花粉症に良いとされるお茶

お茶と言っても緑茶・烏龍茶などいろんな種類のお茶がありますが、花粉症にはどのタイプのお茶が効くのか?

一般的に花粉症に効くと言われているお茶の種類を以下にまとめてみました。

  • ・甜茶
  • ・べにふうき茶
  • ・ルイボスティー
  • ・グァバ茶
  • ・ハトムギ茶
  • ・緑茶
  • ・ハーブティー

など、こういったお茶が花粉症には有効だと言われています。

また、お茶の種類によってはビタミンやミネラルなどが豊富に含まれている商品もあるので、花粉症以外にも健康や美容への効果も期待できます。

ペットボトルで買える便利なお茶10選

ペットボトルで買える

ここが本題となりますが、花粉症の主な原因は外出時にスギ花粉ヒノキ花粉が体内に入り込んでしまう事によって引き起こされます。

なので、お茶に関してもできる限り外出時に飲めるようにしておきたいですよね。

そんなわけで、市販でも気軽に買えるペットボトルのお茶をいくつか厳選してピックアップしてみましたので、これからお茶で花粉症予防を始めてみたいという方はこちらで紹介しているペットボトルのお茶もぜひお試しください!!

おすすめ
ペットボトル
市販のお茶
伊藤園のカテキン緑茶
花王 ヘルシア緑茶
伊右衛門 お~いお茶
ヘルシア緑茶
伊藤園 ヘルシールイボスティー
サンガリア あなたのルイボスティー
静岡産茶葉100%使用のべにふうき茶
鹿児島産地直送 べにふうき茶
沖縄ポッカ グァバ茶
廣貫堂 グァバ茶
PR

まだ知られざるお茶のさまざまな効果

お茶のさまざまな効果

実は、お茶には知られざるさまざまな効果があります。

花粉症に関してはその効果の内の1つですが、意外と皆さんが知らないような秘められた効果がありますので、今回はお茶の未知なる作用も紹介したいと思います。

お茶の種類や成分によっても異なりますが、一般的なお茶として考えた場合に以下のような効果も期待できます。

  • ・虫歯の予防
  • ・リラックス効果
  • ・脳の働きを活発にする
  • ・血管や細胞の強化
  • ・美肌、アンチエイジング
  • ・ダイエット、肥満改善
  • ・血糖値を下げる
  • ・アトピー性皮膚炎

などなど、このようにいろんな症状に対して効くと言われているのです。

若い世代の方だと、どうしてもお茶よりジュース類を購入してしまいがちですが、お茶は体の健康を整える飲料水として非常に有能な商品だと言えるので、コンビニやスーパーに立ち寄った際にはジュース類ではなくお茶を購入する事を心掛けてみてはいかがでしょうか?

こういった日常的な改善が健康への第一歩となるに違いありません!

花粉症の症状で皮膚がかゆい・ブツブツが出来た時は塗り薬がおすすめ?
花粉症が原因となる皮膚炎についてまとめています。顔や首にブツブツやかゆみなどの症状が出た時はどう対処するべきか?どのような原因が考えられるのか?花粉症皮膚炎の原因・症状・対策方法なども具体的に紹介しています。
花粉症対策メガネランキング!子供用と大人用でおすすめのメガネは?
花粉症対策をする季節がやってきました!スギ花粉の攻撃で目のかゆみや涙に悩まされていませんか?そんな花粉症対策に必要なメガネの種類は?大人から子供用までランキング形式でまとめてみましたのでご覧ください!

お茶以外でおすすめの食材や飲み物

おすすめの食材
おすすめの食材 ヨーグルト、納豆、チョコレート、青魚、乳酸菌製品…etc
おすすめの飲み物 青汁、ミントティー、レモンバーム、乳酸菌飲料、ライスミルク…etc

お茶意外にも花粉症に対して効くと言われている食材や飲み物には上記のようなものが挙げられます。

これらに関しても、あくまで効果が期待できるというだけですが、実際にこういった花粉症に効くとされているものを摂取する事で花粉症の症状が緩和したりするという実績もあるようなので、実際に試してみると想像以上の効果が得られるかもしれません。

花粉症の対策としては、やらないよりは確実にやっておいたほうがいい事だと思うので、花粉症の季節には近くのコンビニやスーパーでこういった食材や飲み物などを買いだめしておくのもおすすめです。

花粉症対策には基本的な予防も大事

基本的な予防も大事

花粉症対策の1つとして、ペットボトルで購入できるお茶やコンビニで買える食材なども紹介させて頂きましたが、花粉シーズンにやるべき対策には他にもいろいろとあります。

以下に、おすすめの対策方法とその対策をやる意味をまとめてみたので、毎年花粉に悩んでいる人に関しては、こちらの情報も参考にしてみましょう。

【マスクをつける】
・マスクは花粉予防には欠かせないアイテムの1つです。口や鼻から花粉を取り込まないように予防する事ができますが、特に花粉予防専用のマスクをつけるのがおすすめ。
【メガネをかける】
・メガネをかけるだけでも花粉を4割程度カットできると言われています。さらに最近販売されている花粉カット用のメガネなら9割以上は花粉をカットできるのでメガネも欠かせないアイテムの1つです。
【花粉を落とす】
・外出してから自宅に帰ってきた時には、手洗いうがいはもちろんの事、洗顔したりシャワーを浴びて花粉を徹底的に体から落とすのも効果的です。花粉の症状が酷い方に関してはこれくらい徹底してやるべきです。
【室内の環境を整える】
・空気の入れ替えも大事ですが、空気清浄機などで室内の空間をキレイに保つことも大切。花粉症以外にもダニやハウスダストなどが原因でアレルギーを引き起こす可能性もあるので、室内だからと言って油断してはいけません。

花粉症薬の強さランキング!処方薬と市販薬を徹底的に比較してみた
スギ花粉の厄介な季節、花粉症対策に欠かせない薬ですが、たくさんの種類の抗アレルギー薬が出回っていますね。市販薬と処方箋薬の強さはどれぐらい違うのでしょうか?花粉症の処方箋薬と市販薬の強さをランキング形式でまとめます。
花粉症のステロイド注射は副作用が出る?値段や注射を打つ時期まとめ
スギ花粉に悩まされるこの時期も安心して迎えられるようになりたいならステロイド注射です!「ステロイド注射って何?」「危険じゃないの?」と言う方の為にステロイド注射の値段や副作用などについて紹介していこうと思います。

【まとめ】花粉の時期はお茶を常備しよう

花粉の時期

以上、ここまで花粉症におけるお茶の効果や期待できる作用などについて紹介させていただきましたが、いかがでしたか?

・ペットボトルで購入できるお茶を常備したり
・マスクやメガネをかけたり
・室内環境をキレイにしたり

やるべき事はたくさんありますが、そのどれもが花粉症対策には欠かせないことであり、花粉症に効くとされている予防方法の1つです。

試すか試さないかは皆さん次第ですが、花粉症の症状が悪化すると他のアレルギーなどを併発して症状が深刻になってしまう可能性もありますので、できれば当ページの情報を参考にして少しでも症状を和らげるように努力してみる事をおすすめします!

あなたへのオススメ

コメントを残す

*