花粉症は遺伝するのか?親から子供に遺伝する確率はどれくらい?

遺伝
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

花粉症・アレルギー性鼻炎は遺伝するのか?遺伝するならどのくらいの確率なのか?」そんな疑問を抱いた事はありませんか?

花粉症・アレルギー性鼻炎の友人に話を聞いても、親が花粉症・アレルギー性鼻炎だというケースは非常に多いです。

親から子に花粉症・アレルギー性鼻炎が遺伝する確率はどのくらいなのか?

花粉症・アレルギー性鼻炎の人は、遺伝子レベルで侵されているのか、見ていきましょう。

PR

花粉症・アレルギー性鼻炎とは?

くしゃみ

まずは花粉症・アレルギー性鼻炎について見ていきましょう。

花粉症・アレルギー性鼻炎は遺伝するのか?なんて詳しい話を紹介する為には、まずは花粉症・アレルギー性鼻炎の事を少しでも理解してもらう必要があります。

皆さんは花粉症・アレルギー性鼻炎の仕組みをどれくらいご存知ですか?

実は、花粉症・アレルギー性鼻炎で悩まされているにも関わらず、詳しい仕組みを理解していないのではないですか

遺伝の話しに入る前に、花粉症・アレルギー性鼻炎の仕組みをしっかり理解しておきましょう。

花粉症・アレルギー性鼻炎の仕組み

花粉

それでは、花粉症・アレルギー性鼻炎の仕組みを紹介していきたいと思います。

花粉症・アレルギー性鼻炎は、鼻の中に植物の花粉が侵入してきて、くしゃみや鼻水などのアレルギー反応を起こす病気です。

本来鼻は、花粉などの異物が体内に侵入しない様な仕組みがあるのですが、花粉によってアレルギー反応が起こると、この仕組みが過剰に働いてしまい、花粉症の症状が起きるのです。

「くしゃみ」「鼻みず」なんかがその仕組みになります。

花粉症とアレルギー性鼻炎の違い

花粉症・アレルギー性鼻炎と表記していますが、この2つはほぼ同じものです。

アレルギー性鼻炎とは、アレルギー源が原因で「くしゃみ」「鼻みず」「鼻づまり」を引き起こす鼻の病気の事です。

つまり、アレルギー性鼻炎の1種が、花粉症と言う言い方も出来る訳です。

2019年の花粉症はいつから始まっていつまで続く?飛散予測まとめ
花粉症と言っても、スギ花粉、ヒノキ花粉など様々な花粉があります。これらの花粉は、いつからいつまで飛散しているのか?この記事では2019年花粉飛散予測を紹介していきます。花粉はいつからいつまで飛散しているのでしょうか?
花粉症に鼻うがいは危険?効果的?正しい鼻うがいの方法まとめ
鼻うがいをすれば、花粉症の症状を緩和する事が可能です。しかし、鼻うがいは危険とも聞きます。この記事では鼻うがいは危険なのか?効果はあるのか?鼻うがいの正しい方法、間違った方法は?という疑問にお答えしていきたいと思います。

花粉症・アレルギー性鼻炎は遺伝するの?

女の子

それでは本題の花粉症・アレルギー性鼻炎は遺伝するのかどうか、を見ていきましょう。

果たして、花粉症・アレルギー性鼻炎は遺伝子が関係してくるのでしょうか?遺伝子が関係するとすれば、遺伝する確率はどのくらいなのでしょうか

出来れば自分の子供には、花粉症やアレルギー性鼻炎なんて辛い思いは、して欲しくないですよね?

それでは早速見ていきましょう。

花粉症・アレルギー性鼻炎は遺伝する

子供

残念ながら花粉症・アレルギー性鼻炎は遺伝します

両親共に花粉症・アレルギー性鼻炎などのアレルギーを持っている場合と、一方にの親しか持っていない場合では、両親ともに花粉症や何かしらのアレルギーを持っている場合の方が、何らかのアレルギー素因を持った子供が生まれる確率が非常に高い事が、多くの実験結果から明らかになっています。

最近の傾向では?

近年では子供の間は何ともなかったのに、成人になってから突然アレルギー反応が出てくる人が増加しています。

アレルギーの発症には、遺伝だけでなく生活週間や食生活も関わってくると言います。

もし、急にアレルギーが発症したら、有効な抗アレルギー治療薬も多く開発されているので、焦らずにまずは病院へ行くことをおすすめします。

今や子供の3人に1人が発症

子供

花粉症・アレルギー性鼻炎患者は近年急激にその数を増やしています

今や子供の3人に1人は花粉症・アレルギー性鼻炎のを発症していると言われています。

発症している子供で3人に1人と言う事は、最近の傾向から見て、日本人のほとんどの人間が花粉症・アレルギー性鼻炎を発症しているのではないでしょうか?

人ごみに石を投げて、花粉症・アレルギー性鼻炎患者でない人に当てる方が、確率が低いでしょう。

親から子供に遺伝する確率には大きな差が?

花粉症・アレルギー性鼻炎には遺伝子が深く関わっている事は分かりました。

しかし、遺伝子が関わっているとしても、親から子に遺伝する確率は100%と言う事はありません。

もちろん、両親が共に花粉症・アレルギー性鼻炎の場合は、両親が共に花粉症でない場合に比べて、遺伝する確率がぐんと上がります

花粉症の遺伝子が多い分、当然と言えば当然ですね。

親から子供に遺伝する確率は?

おんぶ

両親が共に花粉症・アレルギー性鼻炎の遺伝子を持っていた場合、子供に遺伝する確率は80%以上と言われています。

花粉症・アレルギー性鼻炎の遺伝は、父親の遺伝子の影響を強く受けると言います。

一方で、両親が共に花粉症。アレルギー性鼻炎の遺伝子を持っていない場合、子供が花粉症・アレルギー性鼻炎を遺伝する確率は、わずか10%ほどだと言われています

花粉症・アレルギー性鼻炎遺伝の確率格差がヒドイですね。

眠くならない花粉症の薬はどれを選ぶのが正解?市販のお薬情報まとめ
花粉症のお薬の中でも眠くならない・眠くなりにくいお薬をご紹介。その他、花粉症対策として適切なお薬の基本的な情報や副作用などについてもまとめていますので、市販のお薬で眠気が少ないものを購入したい方は必見です。
Amazonでも大人気!花粉症対策におすすめのグッズをご紹介!
花粉症のピークが来る前に準備しておきたい花粉症対策用の便利グッズをご紹介!Amazonなどでも人気のあるアイテムで効率良く花粉を除去・防止してくれます。その他、気軽に実施できる花粉症対策についてもまとめています。

PR

花粉症・アレルギー性鼻炎の治療方法

医者

花粉症・アレルギー性鼻炎を完治させる方法は、1つだけ存在しています

うちは花粉症・アレルギー性鼻炎の遺伝子を持っているから、子供もどうせ遺伝するだろうと開き直っている方は、ぜひお子さんにこの治療をしてあげてください。

現在唯一、花粉症・アレルギー性鼻炎を完治させる可能性のある治療法は、「舌下免疫治療」と言う治療法です。

あまり聞きなれないかも知れませんが、保険の適応も認められている治療法になります。

舌下免疫治療とは?

アインシュタイン

舌下免疫治療とは、最近大注目されているアレルゲン免疫治療法です。

健康保険も適応されるので、年間のコストもそこまで高くありません。

しかもこの舌下免疫治療は、現在唯一花粉症の完治が期待できる治療法なんです。

毎日一回薬を舌の裏に投与する必要がありますが、自宅でも可能なので注射の痛みもなく通院の負担も軽減されます。

舌下免疫治療のメリット

最大のメリットとしては、やはり完治が期待できる点でしょう。

例え完治できなかったとしても、かなりの確率で症状の軽減が期待できます

通院が必要ない点も、かなりのメリットと言えるでしょう。

舌下免疫治療のデメリット

デメリットとしてあげられるのは、治療期間の長さでしょうか。

1年を通して治療しなければいけないので、時間がかかります。

スギ花粉エキスを使用するので、極まれにではありますが、花粉症の全身症状が出る可能性もあります

花粉症にはハーブティーがおすすめ!お茶の作用や効果も教えます
花粉症による鼻水やくしゃみなどの辛い症状を緩和するために効果的と言われている「ハーブ」や「お茶」の効果効能についてまとめています。なぜ効果的なのか?どんな作用があるのか?その他おすすめのハーブなども紹介しています。
ノンカフェインのお茶は花粉症に効果なし?その真相を調べてみた
このページでは、花粉症に対して効果的なお茶を厳選して紹介しています。カフェイン入りorノンカフェインではどちらのほうが花粉症に対して効果的なのか?体への作用を考えて花粉症にメリットのあるお茶を紹介しています。

花粉症・アレルギー性鼻炎は遺伝するのか?まとめ

dna

いかがでしたでしょうか?

花粉症・アレルギー性鼻炎には遺伝子が大きく関係しており、遺伝する確率がとても高い事が分かりましたね。

しかし、両親共に花粉症・アレルギー性鼻炎だったとしても、お子さんが花粉症・アレルギー性鼻炎にを遺伝しない確率は20%程残されていますし、例え遺伝したとしても発症するかどうか分かりません

もし、お子さんが花粉症・アレルギー性鼻炎を発症してしまったら、慌てずにまずはお近くの病院に行きましょう

あなたへのオススメ

コメントを残す

*