白髪予防に対して漢方医学はイマイチ!食事改善+サプリが効果的です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

白髪予防の1つとして漢方医学による対策があります。

しかし、実際のところ漢方医学で白髪の予防に成功したという情報が少ないのも事実としてあります。。

というわけで今回は、白髪予防に対する漢方医学がどの程度効果的なのか?また、白髪に良いと言われている理由などについて調査してみました!

これまでにもいろんな白髪対策についてまとめてきましたが、漢方については述べていませんでしたのでぜひ参考にしてみてください♪

PR

ズバリ、漢方とサプリならどっちが効果的?

ブラックサプリ

漢方やサプリメントは体の健康を促進させるためによく使用されていますが、白髪に対してはどっちが効果的なのかが明確になっていません。

ただ、結論から申しますと漢方を使った白髪予防というのは具体的な方法がないので、正直なところ白髪用として販売されているサプリメントブラックサプリのほうが効果は期待できると思います。

サプリメントに関しては、実際に服用を続けたことで白髪が改善されたという口コミも投稿されていますので、それなりに有効性は認められているという事になります。

なので、漢方とサプリを比較した場合には、サプリメントのほうが白髪予防には効果的だと言えるでしょう。

漢方での白髪予防について

漢方での白髪予防

次に、漢方における白髪予防についてまとめていきたいと思います。

そもそも、なぜ白髪に対して漢方が効果的だと言われているのか?
また、白髪予防に対しての漢方の考え方にはどのようなものがあるのか?

主にこういった疑問を解消するための情報を紹介していますので、「以前から漢方が気になっていた」という方は積極的に参考にしてみると良いでしょう。

ただし、あくまでも一説なので必ずしも信憑性があるというわけではありません!

何事にも「絶対」という事はありませんので、参考情報の1つとしてご覧ください。

漢方が白髪に良いと言われる理由

漢方が白髪に良い理由

まず、漢方が白髪に良いと言われているのには理由があります。

そもそも漢方とは中国から伝来した医術の1つであり、生薬や甘草を組み合わせた方剤の事を言い、漢方には漢方の考え方というものがあります。

例えば、白髪予防を漢方医学で考えた時には、


  • ・気虚(身体からのサイン)
  • ・血虚(血が不足している)
  • ・腎虚(老化現象・エネルギー不足)

このような原因が挙げられます。

つまり、白髪は血が不足している時や老化現象が進んでいる時などに現れる体からのサインだという事です。

そして、漢方薬によって血液を補充したりエネルギー不足を緩和する事で白髪を改善できるという独自の考えがあるのです。

少しわかりにくいかもしれませんが、漢方には漢方独自の見解があり、それを改善する事が白髪予防にも繋がると言われています。

ブラックサプリEXは白髪に効かない?効果なし?口コミや評判まとめ
ブラックサプリEXは最先端の発毛治療を行っている診療医の監修で「内側から白髪をケアするサプリメント」として開発されました。ブラックサプリEXの口コミサイトや2chでの評判、効果なし、効かないなどの声も紹介しております。
業界初!白髪改善のオールインワンシャンプーランキングまとめ
老化を感じさせ、気分が下がる白髪…それが治る業界初のオールインワンシャンプーが存在するというニュースを入手したのですが、一体どういう事なのでしょうか?また、効果のある順にランキングを作成して調べてみました!

漢方と白髪の直接的な関係性

上記に付随しますが、要は漢方が白髪に対して直接的に関与しているというわけではありません!

あくまでも、白髪を発生させる原因となる体の不調を察知して、そこを改善する事で間接的に白髪を改善する事にもつながっていくという考え方です。

なので、直接的に関わっているというよりは間接的に関係しているという認識のほうが正しいかもしれません。

という事で、白髪予防に漢方が効くというのはあながち嘘でもありませんが、必ずしも効果があるという事は断言できないのです。

通販でよく購入されているのはサプリメント

ブラックサプリ

これまでの情報から白髪予防に対する漢方の考え方はご理解頂けたかと思います。

それなりに漢方にも効き目があるという事がわかりましたが、それでも日本ではサプリメントのほうが圧倒的な支持を得ています。

日本では漢方に対する知識が浅い事もあり、またサプリメントのほうが飲みやすいイメージを持っているので白髪予防に関してもサプリのほうが購入されている傾向にあるんです!

ちなみに白髪予防用のサプリの中でも特に人気なのが『ブラックサプリEX』ブラックサプリ

ブラックサプリEXは医師が監修しているという点や黒髪を生成する成分を豊富に配合しているという事でも、安心して飲むことができるサプリメントとして注目されています。

ネット通販で気軽に申し込みできるので、現代の日本人から見ても利便性に優れた実用性のある白髪予防だと言えるでしょう!

興味のある方は試しに注文してみるのもアリだと思いますよ♪

【最新】人気でおすすめの白髪対策シャンプーランキング
放っておくと一気に老けて見えてしまう白髪…。見つけてしまった瞬間はショックなものですが、白髪は早めからの対策をすれば効果的なんです。本記事では人気のあるおすすめな白髪対策シャンプーをランキング形式で発表していきます。
白髪の主な原因はストレス?生活習慣?白髪になりやすい原因一覧
皆さんの悩みの種である白髪の原因は『ストレス』だけではなかった!白髪を改善する方法の計画が立てやすくなるように白髪の原因をピックアップしてみました!白髪は生活習慣かストレスどちらが原因なのか?徹底調査!

漢方を飲まずに食べ物に気を遣おう

食べ物に気を遣う

漢方は、さまざまな効果が期待できる生薬を組み合わせて作られていますが、本格的に白髪予防を始めるのであれば、漢方なんか使わなくても普段の食生活で改善できることがあります

食事は人が生きていく上で欠かせないものです!

そして、それらの食べ物にはいろんな種類があり、生薬にも負けないくらいの栄養分を持っている食べ物もたくさんあります。

漢方を飲むのも1つの方法ではありますが、どちらかと言えば普段の食べ物で栄養補給する方法のほうが日本人向けだと思いますので、

・白髪予防に効く食べ物
・白髪予防に効く飲み物

これらについても積極的に摂り入れたほうが良いものをピックアップしてみました。

PR

白髪予防に効く食べ物

おすすめの食べ物 チーズ、魚卵、ナッツ、大豆、豆腐、ちりめんじゃこ、鶏肉、牛肉、豚肉、魚介類、ごま、にんにく、アジ、サバ、レバー、マグロ、バナナ、ピスタチオ、煮干し、納豆、海苔、ヨーグルト、ワカメ、昆布…etc

白髪予防に効く飲み物

おすすめの飲み物 牛乳、豆乳、黒ゴマドリンク、どくだみ茶、青汁、黒豆茶、ルイボスティー、漢方薬、酵素ドリンク…etc

もし仮に漢方を飲むとしたら?

漢方を飲むとしたら

もし「どうしても漢方が飲みたい」という事であれば、以下のような漢方薬を飲んでみると良いかもしれません。

  • ・四物湯
  • ・加味帰脾湯
  • ・六君子湯
  • ・婦宝当帰膠
  • ・当帰芍薬散
  • ・十全大補湯
  • ・補中益気湯

これらの漢方には、血虚・気虚・腎虚などの症状を緩和する効果が期待できると言われていますので、少なからず白髪予防にも繋がっていくと考えられます。

必ずしも白髪を改善できるという事は言い切れませんが、先にも述べた通り体の調子を回復させる事で間接的な白髪対策をするのが目的であれば試してみる価値はあるかもしれません。

白髪染トリートメントに副作用はある?危険な成分を調べてみた結果…
白髪染めには副作用のリスクがあります。特にジアミン・過酸化水素などを含む市販の白髪染めには要注意!ここでは、白髪染めに起こり得る危険や注意点をまとめつつ、安全性が高く気軽に使用できる志賀ら染めトリートメントもご紹介。
部分白髪染めはマスカラがおすすめ?生え際にも効果あり?
白髪染めの中でもマスカラタイプの使いやすい白髪染めをご紹介。部分染めにも適しているので染め残しや生え際の白髪にも効果があっておすすめ!ドラッグストアでも買える評判良いマスカラタイプの白髪染めを探している方は必見です。

面倒なら白髪染めで対処するのもアリ

白髪染めで対処

主に白髪を予防する方法を紹介してきましたが、ぶっちゃけ食事に気を遣ったり漢方やサプリを飲み続けるのが面倒って方もいると思います。

そんな方には白髪染めで対処する方法もおすすめです!

髪の毛全体を白髪染めするのもアリですし、部分白髪染めで必要な時にだけ白髪を隠して外出するという方法もあります。

もちろん、根本的な改善には至りませんが、手っ取り早く白髪を対処するのには有効な手段でもありますので、見た目だけでも白髪を改善したいという方であれば染める事を第一に考えるのも1つの方法です。

最近では、白髪染めシャンプー白髪染めトリートメントなど、入浴時に使う事ができる便利な白髪染めも販売されていますので、面倒な手間もかからずに染める事ができちゃいます♪

【まとめ】漢方じゃなくてサプリがおすすめ!

ブラックサプリ

これまで調べてまとめてた情報を整理した上での結論としては、

漢方を飲むよりもサプリメントの方が効果的且つ効率的!

このような見解に至りました。

もちろん人それぞれ白髪予防のやり方や対策方法は異なると思いますが、やっぱり一番重要なのは継続してできるかどうかというところです。。

どんな白髪予防アイテムを使ったとしても、恐らく続けなければ意味がありません!

なので続けることや有効性を考えた時に、私から見てもやっぱりサプリメントが無難に続けやすいと思いましたね。。。

ってことで、白髪予防を始めようと思ってる方に関しては、ブラックサプリEXなどのサプリを飲み続ける事でどれくらいの効果が得られるのかを実際に試してみるのも1つの案なので、ここでの情報を踏まえてぜひ検討してみてください!

白髪で悩む男女におすすめしたい髪が黒くなるサプリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まだ若いのに白髪が生えてきた、カラーを入れているのに白髪が目立つ…その白髪、内側からちゃんとケアしてますか?

ブラックサプリEXなら飲むだけで黒髪はもちろん、ハリのある艶やかさや髪質の改善にバッチリ効果があり、継続して飲む事で効果を発揮します。

たった3粒を毎日飲む事であなたの白髪は黒々とした髪の毛に変化するでしょう。飲み続け安い価格で白髪を根本から解決してくれるサプリメントです。

※購入者はお得な「得々コース」を上手に使って白髪ケアをしています。(お休み・中止を含む)先ずは公式サイトで詳細を確認してみましょう。

女性はコチラ 男性はコチラ

白髪を黒髪に改善

あなたへのオススメ

コメントを残す

*