サバ缶で白髪予防できるなんて嘘でしょ?噂の健康法を調べてみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

白髪の悩みは食事の見直しだけでもある程度の効果がある事がわかっていますが、そんな中1つ気になる情報をキャッチしました。

それが「サバ缶で白髪予防ができる」というちょっと怪しい情報・・・。

にわかに信じがたい話ですが、TBS系『名医のTHE太鼓判』でも白髪予防に効果的なレシピとして紹介されていましたので、今回はその気になる真相を具体的に調査してみたいと思います。

PR

白髪予防ならサプリが効果的

ブラックサプリ

食事を改善するだけでも白髪予防には絶大な効果を発揮します!

なぜなら、白髪の主な原因の1つに栄養不足や血液不良が挙げられ、普段の食生活を改善するだけでもそれらの原因に対して直接アプローチする事ができるからです。

例えば、、、

・黒髪を生成する食べ物や栄養分が豊富な食べ物を摂る
・血液をサラサラにする野菜や果物を食べる

至って単純ですが、これだけを意識するだけでも白髪予防には効果が期待できるというわけです。

ただし、普段の食生活でしっかりと栄養バランスのとれた食事ができるとは限りませんので、手っ取り早く栄養補充するためにサプリメントブラックサプリを服用するという方法もあります。

最近では白髪用のサプリメントも販売されていますので、そういったものをうまく活用してみるのもおすすめです!

サバ缶で白髪予防ができるの?

サバ缶で白髪予防

という事でここからが本題となりますが、実際にサバ缶を食べる事で白髪予防につながるのかどうかが疑問です。。。

ハッキリ言ってサバ缶で白髪予防ができるとは到底思えません!

まずは、サバ缶が効果的とされる理由サバ缶そのものに期待できる効果などをまとめてみましたので、気になる方はご参照ください。

サバ缶が効果的と言われる理由

サバ缶が効果的と言われる理由

サバ缶が白髪予防に効果的と言われている理由は、ズバリ以下の2つのポイントにあります。

  • ・EPA、DHAが含まれている
  • ・血液がサラサラになる
  • ・栄養分を運ぶ役割

まず、サバ缶にはEPA・DHAが豊富に含まれているのが特徴です。

EPAとは、エイコサペンタエン酸の略称で青魚などに多く含まれているn-3系脂肪酸の1つで、EPAは必須脂肪酸の一種でもあり人の体内ではほとんど作られることがありません

DHAに関しても同様で、人の体内ではほとんど作られない必須脂肪酸の一種でドコサヘキサエン酸の略称の事を言います。

EPAとDHAにはそれぞれ血液をサラサラにする効果があり、また髪の毛や頭皮にしっかりと栄養を運び届ける事ができるので、その結果白髪を予防する事にもつながるというわけです。

これがサバ缶が白髪予防に効果的と言われている主なメカニズムです。

ブラックサプリEXは効かない?効果なし?2chの口コミや評判まとめ
ブラックサプリEXは最先端の発毛治療を行っている診療医の監修で「内側から白髪をケアするサプリメント」として開発されました。ブラックサプリEXの口コミサイトや2chでの評判、効果なし、効かないなどの声も紹介しております。
業界初!白髪改善のオールインワンシャンプーランキングまとめ
老化を感じさせ、気分が下がる白髪…それが治る業界初のオールインワンシャンプーが存在するというニュースを入手したのですが、一体どういう事なのでしょうか?また、効果のある順にランキングを作成して調べてみました!

サバ以外でも白髪予防効果はある

サバ缶以外でも白髪予防

今回の本題はサバ缶で白髪予防ができるかどうか?という点ですが、結論から言えばサバ缶に限らずEPA・DHAを豊富に含んでいる食材であれば白髪予防に対しても効果が期待できます

要は、血液をサラサラにする効果と栄養分を髪の毛に運んでくれる作用のあるEPA・DHAを含んでいれば問題ないというわけですね。

例えば、、、

・まぐろ
・イワシ
・ぶり
…etc

こういった魚にもサバ缶と同じEPAやDHAを含んでいるので、同様の効果が期待できると言えるでしょう。

ただし、私自身が栄養士の資格を有していないので、残念ながらここでは断言する事ができません。(詳しく知りたい方は栄養士さんや医療機関に問い合わせしてみよう)

ここでは、あくまでも効果が期待できるという事だけお伝えしておきます。

サバ缶で改善しない方は栄養不足が原因かも

サバ缶で改善しない場合

もし仮に、サバ缶生活を始めてからしばらく経っても白髪や薄毛が改善しない場合には、その他の栄養分の不足であることも考えられます。

身体を健康に保つ為にはEPAやDHAも大切ですが、それだけでは健康維持には不十分なのでその他の栄養分もしっかりと摂取する必要があります

特に、薄毛や白髪予防に対しては、

・タンパク質
・亜鉛
・チロシン
・ビタミン

など、こういった栄養素も必要となってきますので、これらを総合的に摂取する事が一番の解決策となります。

そのためには、普段の食生活でも今以上に気を遣う必要がありますし、食べるものを厳選しないといけないので意外と面倒です。

人によっては食事制限でストレスを感じてしまい、それが逆効果になって薄毛や白髪を進行させてしまうという可能性もあります。

ストレス白髪は治る?治らない?黒髪に戻す為の予防と対処法まとめ
一本あるだけでも気になる白髪。それがストレスで増えてきたあなたにおすすめする予防と対処法を調べました。ストレスの違いでそれぞれ対処も違うんです。治る為には何をするのか?黒髪を白髪にしない為に出来る事をまとめてみました。
【最新】人気でおすすめの白髪対策シャンプーランキング
放っておくと一気に老けて見えてしまう白髪…。見つけてしまった瞬間はショックなものですが、白髪は早めからの対策をすれば効果的なんです。本記事では人気のあるおすすめな白髪対策シャンプーをランキング形式で発表していきます。

手っ取り早く栄養補充するなら健康補助食品

ブラックサプリ

という事で、ストレスフリーで効率良く栄養素を摂取するには健康補助食品であるサプリメントが一番おすすめです!

普段摂取できない成分や栄養分を効率良く摂る事ができ、尚且つ食事に対する制限もないので、いつもの生活スタイルのまま栄養だけをしっかりと補う事ができます

特におすすめなのがブラックサプリEXブラックサプリで、これは白髪用のサプリメントとしてネット通販でも人気があります。

白髪予防を始める多くの方が飲み始めている話題のサプリメントなので、気になる方はぜひ試してみると良いでしょう。

サバ缶の中でも一番のおすすめは『サバの水煮缶』

サバの水煮缶

サバ缶と言っても「水煮缶」「味噌煮缶」「オイル漬け」などが販売されていますが、その中でもなぜ水煮缶がおすすめなのか?

先に結論を申します、水煮缶が一番健康的だからです。

味噌煮やオイル漬けなどは水煮缶に比べると若干カロリーが高めです。

なので、白髪を気にする40代~60代の方から考えてみれば健康に良心的な水煮缶が一番無難だという事です。

スーパーなどでも気軽に購入する事ができるので、白髪が気になっている方はこれを機にサバの水煮缶を食べる習慣を始めてみるのも良いかもしれませんね!

超簡単!サバ缶おすすめレシピ

サバ缶おすすめレシピ

サバ缶であれば直接食べても全然OKですが、毎日食べるとなるとさすがに飽きてしまうと思うので、いくつかのレシピを紹介しておきたいと思います。

※上記のリンク先よりレシピをご参照ください。

また、TBS系『名医のTHE太鼓判』で紹介されていたレシピに関しては以下の動画にてご覧いただけますので、興味のある方はご覧ください。

PR

サバじゃなく、なぜ『サバ缶』なのか?

これに関してはハッキリ言ってどうでもいい疑問ですが、私自身がちょっと気になったので調べてみました!

って事でその理由についてですが、サバを購入するよりも安上りだからです(笑)

ぶっちゃけたところ、水煮缶でないとダメな理由は特にないみたいですが、先ほどもお伝えした通り味噌煮缶やオイル漬けなどはカロリーが高いという理由と、サバ1匹を購入すると食費も高くなるという理由から水煮缶が一番無難みたいですね。

特にそこまでの意味はなかったようです。。。

白髪を黒髪に改善させる方法14選!白髪の原因と対策法を徹底解説
白髪を改善して黒髪に戻す方法はある?白髪の原因を明確に探ることで、効果的な白髪改善方法は見つかるはずです!無数にある白髪改善方法をほぼ全部まとめてご紹介!食事・ヘアケア・生活習慣を改善して黒髪になる方法をまとめました!
白髪とストレスの因果関係は事実?ストレスで白髪が増える理由とは?
ストレスが白髪の原因になっていると耳にすることは多いかと思います。本当にストレスと白髪の間に因果関係はあるのでしょうか?ストレスはどんな変化を身体にもたらし、どんな理由で白髪が進むのかを詳しく解説していきます!

イワシやサンマだと意味がない?

まずは、以下の動画をご覧ください。
※冒頭45秒~

動画を見ていただくとわかると思いますが、サバ缶に限らずイワシでも白髪や薄毛に対して効果的であるという事がわかります。

つまり、必ずしもサバ缶でないといけないという理由はありません!

この記事の途中でも少しお伝えしていますが、要はEPA・DHAを含んでいることが重要だという事です。

【まとめ】魚で白髪予防もあながち嘘ではない

ブラックサプリ

ってことで、サバ缶が白髪予防にどのような働きをするのかは十分にご理解頂けたかと思います。

信じる信じないは個人の自由ですが、本気で白髪に悩んでいるのであればできる限りの事は挑戦してみてください。

何事もやってみない事には結果がでませんし、白髪予防に関しても自分ですぐに始められる範囲の事は試してみる価値があると思います。

いかに効率良く白髪予防ができるかがポイントとなりますので、まず手始めにサバ缶を食べたりサプリメントを服用するなどして、体の内側からの白髪予防を実践してみましょう!

白髪で悩む男女におすすめしたい髪が黒くなるサプリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まだ若いのに白髪が生えてきた、カラーを入れているのに白髪が目立つ…その白髪、内側からちゃんとケアしてますか?

ブラックサプリEXなら飲むだけで黒髪はもちろん、ハリのある艶やかさや髪質の改善にバッチリ効果があり、継続して飲む事で効果を発揮します。

たった3粒を毎日飲む事であなたの白髪は黒々とした髪の毛に変化するでしょう。飲み続け安い価格で白髪を根本から解決してくれるサプリメントです。

※購入者はお得な「得々コース」を上手に使って白髪ケアをしています。(お休み・中止を含む)先ずは公式サイトで詳細を確認してみましょう。

女性はコチラ 男性はコチラ

白髪を黒髪に改善

あなたへのオススメ

コメントを残す

*