ブラシで白髪予防するよりも効果的且つ効率的な対策方法があります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

白髪にもいろんな原因が考えられますが、やっぱり一番の要因となるのは頭皮環境の悪化です。

老化による原因や体の不調による原因などによって白髪は発生しますが、一度白くなった髪の毛が勝手に黒くなることはありません

なので、新しく生えてくる髪の毛をいかに黒く成長させるかが重要なポイントとなります。

今回は、その白髪予防の方法としてブラシを使った対策が効果的なのかどうかをまとめてみました!

PR

ブラシを使わない白髪予防について

ブラックサプリ

これからブラシを使った白髪予防について詳しくご説明させて頂きますが、その前に1つだけおすすめしたい白髪予防の方法があります。

それはサプリメントブラックサプリを服用した白髪予防です!

白髪は頭皮の環境が悪くなる事でも起こりますが、それと同じくらい白髪を発生させる原因となっているのが栄養不足です。

サプリメントで栄養を補う事で、白髪を効率良く予防する事にもつながっていきますので、「栄養不足だな~」と感じている方に関しては白髪用のサプリメントを服用してみる事もおすすめします!

ブラックサプリEXは効かない?効果なし?2chの口コミや評判まとめ
ブラックサプリEXは最先端の発毛治療を行っている診療医の監修で「内側から白髪をケアするサプリメント」として開発されました。ブラックサプリEXの口コミサイトや2chでの評判、効果なし、効かないなどの声も紹介しております。
業界初!白髪改善のオールインワンシャンプーランキングまとめ
老化を感じさせ、気分が下がる白髪…それが治る業界初のオールインワンシャンプーが存在するというニュースを入手したのですが、一体どういう事なのでしょうか?また、効果のある順にランキングを作成して調べてみました!

白髪を発生させる5つの原因

白髪 原因

白髪を発生させる主な原因は6つあります。

  • ・メラノサイトの機能低下
  • ・栄養不足
  • ・血行不良
  • ・老化
  • ・ストレス
  • ・遺伝

これらの原因を1つ1つ改善していくことで白髪を発生させる要因を潰す事ができ、健康的な黒い髪の毛を生やせるようになりますので、白髪予防だけでなく原因についてもある程度理解しておくことが大切です。

遺伝に関してはどうしようもない部分もありますが、必ずしも遺伝によって白髪が発生しているわけではありませんし、遺伝以外の要因を潰せばそれなりに白髪を改善する事にもつながっていくので、まずはどんな事が原因で白髪が発生しているのか?を覚えておきましょう。

ブラッシングで期待できる白髪への効果

ブラッシング 効果

ブラシを使って髪の毛をブラッシングするとどのような効果を得る事ができるのか?

ここからがいよいよ本題となります!

ざっくりですが、ブラシを使う事で得られる白髪予防への効果は以下の2つ。

・リラックス効果
・マッサージ効果

です。

では、これら2つの効果が白髪予防に対してどのように効力を発揮するのか?詳しい効果についてみていきましょう。

リラックス効果

ブラッシングにはリラックス効果が期待できます。

ブラシは主に髪の毛をとかしてスタイリングする時に使用するかと思いますが、実はヘアケアやリラックス効果も期待できます。

自分ではあまり気が付かないかもしれませんが、ブラッシングする事によって頭皮や髪の毛そのものがリラックス効果を感じて、髪の毛を健康な状態に戻してくれる可能性があるというわけです。

最近では、「頭皮環境を改善できるブラシ」「高級猪豚毛を使ったブラシ」など、いろんなブラシが販売されていますので、これらのような変わったブラシを使ってみて普通のブラシとの違いを確かめてみるのもアリかもしれませんね。

下の毛が白髪になる平均年齢とは?原因と対策方法を徹底調査!
頭から白髪が生えると下の毛や他の場所も白髪になるって都市伝説は本当?体毛が白くなる平均年齢はどのくらい?ていうかなんで生えてくる理由はなに?などちょっとした疑問と、変な場所に生えてくる白髪の対策方法を独自で調査!
白髪を黒髪に改善させる方法14選!白髪の原因と対策法を徹底解説
白髪を改善して黒髪に戻す方法はある?白髪の原因を明確に探ることで、効果的な白髪改善方法は見つかるはずです!無数にある白髪改善方法をほぼ全部まとめてご紹介!食事・ヘアケア・生活習慣を改善して黒髪になる方法をまとめました!

マッサージ効果

次にマッサージ効果です。

これに関しては特に説明しなくても普段からブラシを使っている方ならわかると思います。

ブラシの種類にもよりますが、意外とマッサージ向けのブラシも販売されているので、そういったアイテムを使う事で頭皮をマッサージして血液の流れを良くする効果を得る事ができるという事です。

頭皮に流れる血液の循環を良くすることは白髪予防にも繋がるので、ブラッシングでもそれなりの白髪予防効果を得る事ができると言えるでしょう。

ブラッシング方法も関係あるの?

ブラッシング方法

ブラッシング方法に関しては、関係無きにしも非ずって感じです。

強いて言うならば、朝と夜に1回ずつブラッシングするのが効果的と言われています。

毛先を先にとかしてから、髪の毛全体をブラッシングするのがポイントで、とかす際には髪の毛が乾いた状態で行う事が前提です。

PR

結論、ブラシでの白髪予防はボチボチ

ブラシでの白髪予防

という事で、ブラシを使う事によってある程度の白髪予防はできるという事がわかりましたが、あくまでも可能性の1つです。

「ブラッシングで白髪が改善した」
「ブラッシングで黒髪になった」

など、具体的に効果を実感したケースは非常に少ないので、基本的にはあまり期待しないほうがいいというのが個人的な感想です。。。

であれば、白髪染めシャンプー白髪染めトリートメントなどを使って効率良く白髪を改善する方法を実践したほうが手っ取り早く白髪を目立たなくすることができると思います。

効率良く白髪を改善するならサプリメントで!

ブラックサプリ

とまぁそんなわけで、ブラシを使った白髪予防も方法の1つとして挙げる事ができますが、ぶっちゃけた話もっと効率良く白髪予防するのが得策だと思います。

じゃあ、どうすればいいの・・・?ってのが気になるポイントですよね。

その解決策の1つとして、この記事の冒頭でも軽くお伝えしているサプリメントが挙げられます。

白髪用のサプリメントブラックサプリには黒髪を生成するための成分や健康を促進させるための成分が豊富に含まれています。

つまり、健康成分を摂る事によって血液の流れを改善、黒髪を生成する成分を摂る事で白い髪の毛から黒い髪の毛へと成長させる効果が期待できるという事です。

白髪染めのように一時的に改善するものではなく、体の内部からしっかりとケアする事ができるので、これが最も効率の良い方法とも言えます。

もちろん、100%白髪を改善できるという保証はありませんが、少なくとも白髪を誘発する原因を2つくらいは潰すことができますので、他の白髪予防と比較してもおすすめできる方法の1つです!

ブラシよりも効果的な白髪予防3選

ブラッシングでの白髪予防も絶対に効果がないというわけではありませんが、正直なところそこまでの効果は期待できないと思います。

そもそも、ブラッシングで白髪予防ができれば苦労しませんからね・・・。

ってことで、これまでにもいろいろと白髪予防について調べてきた私がおすすめする白髪対策を3つほど紹介したいと思います!

白髪の原因になる食べ物まとめ!白髪になるのは食生活が悪いから?
白髪の原因になる食べ物とは?改善する食べものを食べていても白髪が改善されないのには食生活に原因があったって本当?髪の毛に迄栄養素を届けるために避けた方がいい食材を徹底調査!白髪を気にしているなら今すぐやめるべき?!
白髪は何歳から増えるもの?男性と女性で平均年齢は変わるの?
白髪が生えてくるタイミングは人それぞれですが、白髪が増えてくると一気に老けた印象になってしまいますよね。白髪がどうして増えるの?一体何歳から?男性と女性での平均年齢は?など、気になる白髪について調べてみました!

①栄養バランスを考えた食生活

食生活

これは間違いなく効果的です!

サプリメントの項目でも簡単にお伝えしていますが、体の健康促進にはやっぱりいろんな栄養が必要になってきます。

・髪の毛を生成する栄養
・黒髪を生成する栄養
・髪の毛にハリやツヤを与える栄養
・血液の流れを改善する栄養

など、食材にはいろんな栄養素が含まれているので、栄養バランスを考えて食べるだけでも白髪予防につながるというわけです。


②適度な運動と十分な睡眠

適度な運動

適度な運動は血行促進につながり、十分な睡眠は疲労回復やストレス発散にも効果的です。

大人になると自然と運動する機会が減ったり、寝る時間もなく働く方も多くなると思いますが、まさにこれが白髪の原因となってしまいます。

どんなに忙しい時でも、少しの運動と質の良い睡眠を心掛ける事を忘れないようにしましょう。


③ストレスフリーな生活習慣

ストレスフリー

ストレスも白髪の大きな原因となるので、できる限りストレスフリーな生活を心掛ける事が大切。

・趣味を見つける
・散歩してみる
・何も考えないでボーッとする

など、ストレスの発散方法はなんでもOKなので、肉体的にも精神的にも自分がリラックスできる環境を作るようにしてみてください。


【まとめ】白髪予防は効率重視で頑張ろう!

ブラックサプリ

というわけで、白髪予防にはブラッシングよりもその他の方法のほうが効率且つ効果的であるという事です。

あくまでも私が調べた中でも見解ですが、これまでの経験上、ブラシを使った白髪予防よりは生活習慣を見直す事のほうが間違いなく重要だと思いますので、ぜひこれらの情報を少しでも参考にして白髪予防にお役立ていただければと思います!

あとは皆さんのやる気次第ですし、先ほど紹介したサプリメントなども効率良く栄養補充するにはおすすめの手段なので、使えるものは試してみて効果的な白髪対策を実施していきましょう♪

白髪で悩む男女におすすめしたい髪が黒くなるサプリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まだ若いのに白髪が生えてきた、カラーを入れているのに白髪が目立つ…その白髪、内側からちゃんとケアしてますか?

ブラックサプリEXなら飲むだけで黒髪はもちろん、ハリのある艶やかさや髪質の改善にバッチリ効果があり、継続して飲む事で効果を発揮します。

たった3粒を毎日飲む事であなたの白髪は黒々とした髪の毛に変化するでしょう。飲み続け安い価格で白髪を根本から解決してくれるサプリメントです。

※購入者はお得な「得々コース」を上手に使って白髪ケアをしています。(お休み・中止を含む)先ずは公式サイトで詳細を確認してみましょう。

女性はコチラ 男性はコチラ

白髪を黒髪に改善

あなたへのオススメ

コメントを残す

*