金属アレルギー対応のピアスでおすすめの素材はチタン?樹脂?

金属アレルギー対応ピアス素材
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

金属アレルギーだからピアスができない…と諦めてはいませんか?

最近では、ピアスの素材はバリエーションが豊富になっていて「チタン」や「樹脂」などのアレルギー対応のピアス素材も多いんですよ?

金属アレルギーでもお洒落を楽しみたい方に向けて、おすすめの素材がないか調べてまとめてみました!

是非、ピアスやアクセサリーを選ぶ参考にしてみてくださいね♡

PR

そもそも金属アレルギーってなに?

金属アレルギーとは

金属アレルギーといっても、どのような症状が起きることを指すのでしょうか?

意外と知らない金属アレルギーについてまとめてみました!

金属アレルギーになる原因とは?

金属アレルギーの原因

金属は、汗によって金属イオンが溶け出すことがあり、体内に吸収された金属イオンが体内のたんぱく質と結びつくことから始まります。

アレルギーの原因物質と身体が反応することで、また次同じ金属に触れたときにアレルギー症状が発症します。

また、金属アレルギーを一度発症してしまうと、その体質を治すことができないと言われています。

金属アレルギーの症状とは?

金属アレルギーの反応として、以下のような症状がみられます。


・金属に触れていた皮膚がかゆくなる

・金属に触れていた皮膚が赤みを帯びる

・金属に触れていた肌に湿疹ができる

・金属に触れていた部分が熱を持つ

・金属に触れていた部分に痛みを感じる


もしこのような症状がみられた場合、金属アレルギーが疑われます。

症状を無視して金属を身に着けていると、症状が悪化してしまう可能性もあります。

金属アレルギーが心配される方は、皮膚科やアレルギー科などの医療機関で「パッチテスト」や「血液検査」などのアレルギー検査を受診することをおすすめします。

金属アレルギーを起こしやすい素材とは

金属アレルギーを起こしやすい素材は、


  • ・ニッケル

  • ・コバルト

  • ・スズ

  • ・クロム

  • ・パラジウム

  • ・鉄

  • アルミニウム

  • 亜鉛 など


これだけの種類があります!

もし自分が金属アレルギーの症状が疑われるのであれば、これらの金属を使用したピアスやアクセサリーは避けた方がよさそうですね。

自分でピアスを開ける方法とファーストピアスの期間、消毒方法まとめ
ピアスを自分で開ける方法、知りたくないですか?この記事では、自分でピアスを開ける方法と、筆者おすすめのピアッサーを紹介しちゃいます♡また、気になるファーストピアスの期間や消毒方法の情報も集めてみました!
ピアスを開けるならピアッサーとニードルどっち?痛みにも違いがある?
ピアッサーとニードルどっちでピアスを開けるのがおすすめなのでしょうか?ピアスを開けたいと考えているなら気になるピアッサーとニードルの痛みの違いや準備するものの違いなどを細かく比較していきたいと思います!

金属アレルギーの方におすすめの素材とは

金属アレルギー対応の素材

金属アレルギーについて知ってもらったところで、「チタン」や「樹脂」などの金属アレルギーに対応している素材がないか調べてみました!

また、それぞれの素材の特徴についても説明しているので、ピアスの素材を選ぶ際の参考にしてみてください。

金属アレルギー対応の素材「チタン」

金属アレルギーならチタン

チタンとは、純度が高い素材のため金属アレルギーの原因になる金属イオンが溶け出る心配が少なく、最もアレルギーになりにくい金属素材と言われています。

チタンはファーストピアスに使われていることもあり、ピアスホールへの負担が少ない金属アレルギー対応の素材と言えます。

チタン自体、医療現場でも使用されている金属素材なので安心して使用できそうです。

金属アレルギー対応の素材「樹脂」

樹脂素材非金属なので金属アレルギーを引き起こす心配がなく、安価で手に入るため人気の金属アレルギー対応の素材です。

しかし、デメリットを挙げるとしたら樹脂自体が柔らかいため破損や変形の恐れがあります。

また、汚れも溜まりやすく細菌が繁殖しやすいので、衛生面を考えると樹脂素材は日常使いには不向きかもしれません。

金属アレルギー対応の素材「サージカルステンレス」

金属アレルギーならステンレス

医療用サージカルステンレスとは、ハサミやメスなどに使われる医療用のステンレス素材のことを指します。

チタン同様、金属アレルギーの原因になる金属イオンが溶け出ないので、アレルギー反応を起こしにくいのだとか。

また、錆びにくく傷に強いというメリットも。チタン以外の金属で、日常使いにおすすめの金属アレルギー対応の素材と言えますね!

金属アレルギー対応の素材「セラミック」

セラミック素材は非金属なので、金属アレルギーを引き起こす心配がありません。

セラミック(陶器)は硬質で丈夫なので傷や変形することも少なく、衛生面でも樹脂素材と比べて清潔に保つことができます。

さらに金属素材のように錆びたり変色することもないのでとてもおすすめの金属アレルギー対応のピアス素材ですよ。

金属アレルギー対応の素材「ガラス」

金属アレルギーならガラス

ガラスの素材のピアスは珍しいかもしれませんが、こちらもセラミック同様非金属素材なのでアレルギー反応は起こりません。

樹脂素材より透明度が高いこと、さらに劣化の心配もない金属アレルギー対応の素材です。

ガラス素材のため手入れも簡単で、常にピアスを清潔に保つことができるのも嬉しいポイントですよね?

金属アレルギー対応の素材「金・銀・プラチナ」

金や銀・プラチナは金属の中でもアレルギー反応が起こりにくい金属素材と言われています。

ただし、どの金属も加工される際に他の金属を混ぜて作られているので、体質によってはアレルギーが出てしまう可能性も。

また、チタンや他の金属素材と比べるとどうしても高価な金属アレルギー対応の素材であると言えますね。

PR

ピアスは病院の何科で開けるべき?痛い?値段は安いの?
自分でピアスを開けるのは痛い!無理!かといって友達に開けてもらうのも怖い!と開けるのを諦めてはいませんか?実は病院でもピアスを開けてもらえるんです!病院でピアスを開けてもらうなら何科を受診すればいいのか?値段や痛さ、そして病院でピアスを開けるメリットとデメリットをまとめてみました!是非参考にして...
ファーストピアスを開けた際のお風呂や寝る時の注意点や外し方まとめ
初めてピアスを開ける方にとって、不安は疑問はつきもの。ファーストピアスの段階での注意点やお風呂、寝る時に気を付けることをまとめてみました。また、気になるファーストピアスの外し方についても解説していきます。

金属アレルギーのお助けアイテム!

金属アレルギー対策

突然金属アレルギーになってしまって、お気に入りのピアスが使えなくなってしまった…なんて経験はありませんか?

「チタン」や「樹脂」などの金属アレルギー対応の素材以外にも使える、金属アレルギーの方におすすめのピアスのお助けアイテムを紹介したいと思います!

金属アレルギーには「メタルコート」

金属アレルギーに対応した、アレルギー防止液です。

アクセサリーに直接塗って使用する樹脂コート剤なので、ピアス以外のアクセサリーにも使うことができますよ!

手軽に塗ることができるので、出先でも活躍してくれそう。1本持っておくととても便利なアイテムです。

ただし、はがれやすいという難点もあるのでこまめに塗布し直すのが良いかもしれません。


金属アレルギーには「スキンプロテクター」

ピアスカバーとも呼ばれるスキンプロテクターは、ピアスのポストに差し込む樹脂製のカバーです。

ピアスの金属の部分が皮膚に触れないようになっているので、安心してピアスが装着可能。

筒状になっているので、お手持ちのどんな素材のピアスにもつけることができますよ。

諦めていたお手持ちのピアスも、ピアスカバーを付けるだけで金属アレルギー対策ができてしまう便利なアイテムです!

夏にピアスを開けると膿む?ピアスホールの膿を回避する方法まとめ
「ピアスを夏に開けると膿む」という話の真相を解明しました。ピアスを開ける季節のメリット・デメリットの紹介もしています。ピアスホールの膿の正体や膿んでしまう原因、回避・対処方法についてもまとめてみました。
ピアスをイヤリングにする方法とは?セルフで簡単リメイク術
セルフでピアスをイヤリングにする方法をまとめてみました!工具と金具さえあれば、意外と誰でも簡単にリメイクができちゃうんです!金属アレルギーの方はもちろん、様々な理由でピアスを諦めていた方は必見ですよ!

金属アレルギー対応!ピアスを選ぶならチタン?樹脂?まとめ

いかがでしたか?

金属アレルギーに対応したピアスの素材をまとめてみました!

筆者おすすめのピアスの素材は、

◎チタン・・・最も金属アレルギーを起こしにくい金属素材

◎樹脂・・・非金属なのでアレルギーが起きない

◎ステンレス・・・錆びにくく、傷もつきにくい

以上、3種類の金属アレルギー対応の素材は人気もあり安心して使えそうです!

金属アレルギーの方は是非参考にしてみてくださいね。

コンプレックスは全国85院展開中の湘南美容クリニックで解消

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたは今、どんなコンプレックスがありますか?身体に関わるコンプレックスは誰にだってあるものですが、あなたは変わりたいと心から願っていますか…?

TVCMも放映し、全国に85院も展開している「湘南美容クリニック」ならあなたが悩んでいるコンプレックスを簡単に解消する事が出来ます。

タトゥー除去は勿論、ニキビ、わきが、脂肪吸引、バストアップ、毛穴、薄毛、リフトアップからプチ整形まで様々な施術に対応しており、症例写真も充実しています。

先ずはカウンセリング予約から無料で相談をしてみましょう。初診料や診察料も無料なので気軽に来院してカウンセラーと治療の流れを決める事が出来ます。

悩んだままではなく、先ずは「行動」をする事から始めてみましょう。きっとあなたのコンプレックスは改善される筈です。


コンプレックスを無くす

あなたへのオススメ

コメントを残す

*